土曜日は出勤。 | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

さいたま

さいたまは朝の六時過ぎ。
曇り空です。

昨日は巡回できずにすみませんでした。
久しぶりに脳みそを使うお勉強をしまして、勢いがつけば頭は回るものの、脳みその体力がずいぶんと失われている。
まぁ、日々頭を使うようにしましょう。
古い仲間にも会えたことだし、自分の価値観が通じる世界でよかった。

東京タワー

自分から一歩離れて自分を見る訓練をしているのですが、なかなか難しいものです。
一歩離れているつもりなのですが、だんだんと近づいてきてしまう。
自分の価値観で判断しようとしてしまう。
まぁ、そのあたりもおいおい直していかないと。
一歩離れたニュートラルな立場で自分を観察するのは難しいです。


新宿

冬枯れ

などと考えていると新宿は七時半頃。
曇っています。
紅葉と言うか、冬枯れた木々。
ちょっと寒そうですが、何故か今日は寒さを感じない。

円安で物価が上がっているのにみんなの給料は上がらないのは、輸出でもうけている企業が利益の再分配(下請けの料金を上げるとか)をしていないから、と言うのも原因じゃないかしらん、と思ったりします。
昨日のお勉強会の傍らで、今の日本は学費が高い割には奨学金は授業料ローンになっていて、返還義務のない奨学金が少ないですよねぇ、なんて話をしていました。
欧米では富める者の義務、ノブレス・オブリージュの概念が古くからあるので、才能さえあれば返還義務のない奨学金がケッコウ手に入るんですけれど、日本ではね、本来の意味での奨学金がだんだんと減っているような気がします。
明治時代では書生制度とかでお金持ちが学生支援をしてましたけれど、今ではねぇ、そういうのがない。
円安のメリットがなかなか一般に回ってこないのは、一部で儲けを独占している人たちがいるからじゃないかしらん?
そのあたりをならして平らにするのが税金の役目の一つだと思うのですが、それは一律にみんなで負担する消費税ではないと思うんですよね。
政府、日銀は景気を本気で良くしようと思うのであれば、円安で儲かっている一部の企業が止めているお金のフローを回すようにしないと。
ではどうするか?
まぁ、お手並み拝見、と言うところです。

さて、そんなわけで今日も一日ガンバロー。


--
おまけ
シャープの萌え系お喋りロボット掃除機『プレミアムなCOCOROBO<妹ver.>』がついに一般発売へ 俺たちの妹がさらに進化してるぞ!(ガジェット通信)

をいをい。:-P