さいたまは朝の五時半過ぎ。
夜明け前。
今シーズン、初めて寒いと感じた朝。
眠いです。
雲がなくて、風がなくて、見事な放射冷却でございます。
空気が澄んで好い気持ちでございます。
北の人たちは天気が荒れて吹雪になってそれどころではないでしょうけれど。(風力発電機が折れたりしていますが、ひどいことが何もないことを祈っております)
でもって、南の海には台風がいたりする。
なんか変な天気でございます。
台風の名前は、日本では台風〇〇号、と言うのは一般的ですけれど、国際名称があるそうです。
以前の台風の国内名称はキャサリンとかジェーンとか女性の名前がついていて、御記憶の方もあるかと思いますが女性差別(?)と言うのでやめになって番号になったという経緯があります。
まぁ、番号の方がわかりやすくてケッコウです。
台風の番号と名前(気象庁)
こんどの台風20号はヌーリ君でマレーシアからやってきました。(マレーシアの言葉でオウム)
日本からの名前って、天秤にヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップにコンパス、トカゲにハト。
星座を基準に選んだそうですけれど、もう少し何とかならなかったのでしょうかねぇ。
コップにコンパスは外来語だし。
他国の名称を見ていると星座縛りと言うこともなさそうだし。
台風〇○号、ハトが沖縄に上陸しました。
ってねぇ。
昨日からいつもの日々が始まったのですけれど、やっぱり眠い。
明治初めくらいまでの一般庶民の人々は、この季節が来ると、冬が越えられるかどうか心配したのかもしれないです。
ケッコウ緊張感のある毎日だったのかもしれない。
常に自分が死ぬことを考えている。
武士道は死ぬこと、と言うのは、常にいつ死んでもよいように備えておくことなのかもしれない。
私は日々のメモやtodoをPCに保存しているのだけれど、パスワードロックがかかっているので何かがあっても参照できないから意味がないですね。:-P
やっぱり死んだときのことを考えてメモを残しておいた方がいいのだろうなぁ。
それでもって、新宿は朝の七時前。
日の出でございます。
そろそろ出勤、帰宅にお日さまが拝めなくなります。
勤務中は建物の中ですから、休みの日でないと陽の光が浴びられない。
恒点観測員340号、ウルトラセブンだったら生命の危機でございます。
さて、今日はハードな一日。
あわてず冷静に丁寧に正確にガンバロー。
# 今日は巡回が遅れます

