水曜日は曇り空。 | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

さいたま

さいたまは朝の五時半過ぎ。
空を覆う雲が朝日に照らされてちょうど夜明けころなのかな?
曇っていると明るくなるのが早いですよね。


しんじゅく

でもって、新宿は朝の七時前。
重たい曇り空。
今日は一日曇るのかなぁ。
八月の末からケッコウ涼しくて、農作物への影響が気になります。
お米なんてちょうど収穫時期なのに雨が多いし、野菜はすでに高いし。
食べ物は毎日の出費だから、それが値上がりすると消費者物価が上がったように見える。
だから経済政策が今のところうまくいっている(デフレ脱却)、なんて発表されているのかな?、などと勘ぐったりします。
なんて、今回の経済対策、途中まではよかったのに途中から失速気味ですよね。
消費税を含めたさまざまな税金や公共料金はどんどん値上げされたけれど、それが具体的にどういう風に使われているのかよくわからない。
結果が見えないから不安を覚えて庶民は財布のひもを締める。
給料が上がる前に税金が増えたしまいましたから、普段の生活はつつましやかせざるを得ません。
まぁ、当然ですね。
そんなわけで物価だけ上がって経済活動は低下する。

政府も消費者物価指数が、とかではなくて、具体的に税金をどういう風にどこに使ったかをわかりやすく国民に示す必要があると思うんですよ。
なんとか白書とか官報なんてどこで手に入れられるのか、だいたいの人はわからないし、読んだところでとてもわかりにくい。
ウェブなどでわかりやすく公開して国民と情報を共有してほしいです。
公開すると税金の無駄遣いが一気にばれるからやらないのかな?、などと勘ぐってしまう。
そうして庶民は自分の身は自分で守るために財布のひもを締める。
負のスパイラル。

前の長野県知事みたいに知事室を本当にガラス張りにする必要はないですから、収入と支出(バランスシート)の項目別の数字とその説明くらいは出してほしいなぁ
国民は、株式会社で言えば国の株主なんですから。

まぁ、そんなわけで(?)一般庶民はつつましやかに、今日も一日ガンバロー。


(おまけ)
ヒトスジシマカのボウフラ対策にグッピーを使うのは間違いだと思います。
グッピーはすぐに増えるけど、熱帯魚ですから。
日本ではボウフラ対策には伝統的にコイや金魚、メダカなんかを使っていたわけなので、こちらを優先してほしいですよね。