火曜日も暑い。 | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

朝から 30℃超えのさいたま周辺。
東京に溜まった熱い空気が南風に乗って北上しているそうで、いい迷惑。
東京は品川、芝浦とかの湾岸周辺に高いビルを建ててしまったので、涼しい海風がみんな高いところへ上がってしまって熱が抜けにくいのだとか。(地面が暑くなると上昇気流が生まれて(温度変化の少ない)海から陸へ涼しい風が吹き込んでくる、はず:-P)
おまけに今の建築物の主な材料のコンクリートは熱容量が大きくて熱しにくいし冷めにくいですからねぇ。(夏は暑く冬は寒い)
でもって、外が暑いのでがんばっているエアコンの廃熱の手助けもあって、気が付けば東京は温度が急激に上がって上昇気流、ゲリラ豪雨。河川の氾濫、排水溝が溢れて浸水。
東京の暑さとゲリラ豪雨は、何も考えないで、ほいほい高層建築を建てた無計画な都市設計のツケです。
街をデザインする方々も外観だけ立派にするのではなくて、そういった空気の流れ、熱の流れ、水の流れ、みたいな人が生活する空間という面からもきちんと、しっかりと考えて設計してもらいたいと思います。
今はスーパーコンピュータでも何でもあるのですから、予想できないわけではない。
現在大きなビルを計画中の大きな都市は、東京を他山の石として、きちんと計画して(空気や熱や水の流れを考えて)建築物を並べてもらいたいと思います。

さて、今日は家でお仕事なんですが、すでに暑いです。
そろそろ辛くなってきました。
でも、そんな暑さとうまく仲良くして、一日乗り切ろう。


樹

(↑家の近くのさいたまの景色ではありません)
5メートル四方の森はだいたい冷蔵庫一台分くらいの冷気を作る計算になるそうです。
東京は明治神宮とか立派な森もあるんですが、それでは全く足りないです。
そこらじゅうにいる自動車もエンジンから熱を吐き出しているわけだし。
この熱をうまく使って発電とかできないのかな?
と、考えてみたりしますが、そう簡単に答えは出てきません。