さいたまは朝の五時半過ぎ。
ケッコウ暖かいです。
明け方に雨が降ったのか、辺りが濡れています。
でもって、新宿は朝の七時前。
定点観測。
ケヤキとサクラはもう初夏の装いです。
昨夜は、邪馬台国はどこだった?、といろいろと妄想してみました。
私は狗奴国を熊本県北西部だと比定して九州説(宇佐の辺り)を推しているのですが、今は近畿説が主流になりつつあるようです。
箸墓古墳が卑弥呼か台与の墓なのだとか。
情報が不足しているので、妄想し放題でケッコウ面白いです。
実は神功皇后が卑弥呼で男王は仲哀天皇にしてみるとか。
でも、仲哀天皇の父親はヤマトタケルなんですよね。
(実は神功皇后を祀る宇佐八幡があるので、邪馬台国宇佐説を推しているんですけれど)
ヤマトタケルはヤマト王権が各地を征服するための精鋭部隊のことを指しているんじゃないかな(つまりヤマトタケルは一人ではない)、と思っているので、そうすると仲哀天皇、神功皇后は架空の人物になりますが、だからこそ神功皇后が卑弥呼なのかもしれません。
強い人と強い集団を同じに描いてみた。(本当か???)
歴史が脚色されることはよくありますから。
それだからこそ歴史の検証には証拠が大切になります。
ご近所のどこかの国ははっきりと存在する証拠を全て無視して全くの空想(妄想)だけで編み出した歴史を主張していますけれど、それは文明人としてやってはいけないことです。:-P
人類が築き上げてきた社会のルールを根底からひっくり返してしまう。
さて、今日はケッコウ忙しいので、ダンドリよく冷静丁寧正確に、一日ガンバロー。
# 火曜日はいろいろあるので今日は巡回が遅れます。

