すみませんが、たぶん今日は巡回ができないと思います。
私の世代は親が学校に来ることがとても恥ずかしかったのですが、今はそうではないようで、卒業式にはたくさんの父兄の方がいらっしゃいます。
おかげで会場はてんやわんやでケッコウたいへん。
私が卒業したころは父兄なんてほとんど来ていなかったと思ったし、だいたいうちの親が来たのは小学校の入学式くらいじゃないか知らん。
親が付いてきたんではなくて、親が右も左もよくわからない子供を小学校に連れて行ったんですけど。
私らの世代は親が学校に来ることを極端に嫌う世代なんです。
なんていうのかなぁ、親が学校に出てくるときは自分で自分の始末がつけられなかった(ので親を頼った、あるいは悪さをして親が呼び出された)ときのような気がしてひどく恥ずかしい。
そんな世代です。
でもまぁ、今は時代が変わって卒業式は人が溢れてケッコウたいへんです。
卒業式にはみんなおめかしをしてきますが、私が大学を卒業したときのカッコウはぼろのジーンズ(今はデニムって言うの?)の上下で、一応白いボタンダウンでネクタイはしていたと思うけれど、今から思えばマントにスタンドカラーシャツ、袴に下駄、学帽(要するに明治時代の学生の格好ね)で出席すればよかったと思う次第であります。
とりあえず卒業写真は恩師のアカデミックドレスを借りて撮りました。:-P
まぁ、そんなわけで今日は一日がんばってきます。

カンタベリー大学卒業生のアカデミックドレス (ウィキメディア・コモンズより)