先の雪で車が出せないので単車で外出。
ケッコウ寒いけれど気持ちがいい。
やっぱり単車は良いです。
夕方から小雪が舞うかもしれないということで、その前に用を足さないと。
単車の準備をしていると近所に住む、家のメンテをしてくれている方にお会いしたので、庇の波板を治してもらうようにお願いしました。
波板自体は割れていなくて、一部がゆがんで外れているだけだから、設置しなおせば大丈夫ということで、雪がなくなったら作業してくれることになりました。
もう雪が降らないと良いんだけれど、まだまだ寒いからまた降るかもしれない。
明日はビッグイヴェントの担当なので今日は雪になってほしくない。
そんなわけで更新が遅くなりました。
ところで冬のオリンピック。
金が、メダルがー、とアナウンサーは絶叫するけれど、メダルなんてどうでも良いじゃないですか。
世界最高峰のウィンタースポーツのパーフォーマンスが観られるのだからそれでいいと思います。
結果は結果であってそれ以上でもそれ以下でもない。
クーベルタン男爵だって、オリンピックは勝つことよりも参加することに意義があるとおっしゃっているんだし。
(って、前にも書きましたけど)
もちろん、選手は勝ちたいだろうし、負けて悔しがらないようでは試合には勝てないんですけれど、それはまた別のお話。
「帯をギュッとね」という柔道漫画があって、昔のスポ根とは違う、練習や試合を楽しみながら高みを目指す物語で、従来のスポ根のように親の業みたいのに付き合わされて無謀で辛い練習を繰り返して試合に勝つのではなくて、楽しみながら自分なりの練習方法や自分にあった技(架空の必殺技とかではなくて普通の技)なんかを考えて練習するほうが楽しいじゃないかという設定に共感を覚えたものです。
絵もすっきりとしていてデッサンもしっかりしているのでいい感じ。
(アマチュア)スポーツは好きで楽しむもので無理してやるものではないんですからね。
もちろん、負けて悔しがるシーンもあるのですが、それはスポーツ選手として当然のことですよね。
ケッコウ面白いのでお勧めです。
そんなわけで、今日もあと半日、本業をガンバロー。
- 帯をギュッとね! 文庫全16巻 完結セット (小学館文庫)/小学館
- ¥9,912
- Amazon.co.jp