計画停電と都知事選挙 | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

昨日の東京地方は午後から雪になって積りはしなかったのだけれど、さいたまの家に戻ったら屋根や車の上にはしっかり雪が積もっていてびっくり。
東京より明らかに寒いさいたま。
当然ですけれどね。
田圃が広がる田園地帯の端っこなんだから。

某公共放送で都知事選の特集が組まれて、まぁ、それはそれで良いのだけれど、特集の中で原発問題から電力問題を取り上げていました。
先の震災の電力不足で東京でも計画停電が行われた。
えっ?
先の震災で計画停電、って、東京23区は(足立区の一部を除いて)計画停電の対象外だった。
東京(23区のほとんど)は計画停電の影響はなかったじゃない。
雑なまとめ方をするんじゃない、と思わず突っ込んでしまった。
もちろん東京でも計画停電の対象になったところはたくさんあるんですけれどね。
一番電力を消費する23区は計画停電の対象外だった。
あの区割りはいったいなんだったんだ。
計画停電のおかげで事故が起きたり、入院患者が死んだり、救急車が間に合わなかったり、病院が患者を受け入れられなかったり、(あまりニュースには成らなかったけれど)泥棒が入ったり、小僧がいろいろと悪さをしたり、よくないことがたくさん起きてしまった。
そんな中、読売新聞に巣食う某妖怪は東京ドームは計画停電対象地区外だからナイターをするぞ、などと言いだして、本気でこの爺の頭はもうダメなんじゃないかと思ってしまった。(さすがに中止になったけど)
あの時、多摩川の向こうではきらきらと明るく電気が点いているのに、こちら側は真っ暗で寒くて、妙に腹が立ったものです。
時間が来て電気が止まると、街灯も信号も、家の灯りも全部消えて、とても寒かったし心細かった。
懐中電灯の電池も節約しないといけなかったから、寒くて真っ暗な中、蒲団に入って、じっと時間が過ぎるのを待つだけだった。
なんか、ひどく差別されている気分になりました。

新宿は朝の七時前

さて、新宿は朝の七時前。
道路にはところどころ凍結のパッチが危ない。
踏み潰された昨夜の雪が綺麗に凍っています。
さて、今日も一日滑らないように冷静丁寧正確にガンバロー。