イスラエルの民はこのまま古くからの歴史での教訓を忘れていると、またきっと酷い目に合うと思う。
彼らはまた数千年前から連綿と続く彼らにとって不幸な歴史を繰り返したいのだろうか?
このままではイスラエルの民はきっとまたひどく不幸になる。
アメリカもイスラエルの不幸への階段を後押ししてはいけない。
(たぶん、利権とお金の問題だろうけど、それが何度もイスラエルの不幸を生んだことを思い出してほしい)
このままではアメリカは世界中から信用を失ってしまう。
再び公平ではない国、というレッテルが張られてしまう。(そういう不幸な歴史をなんとか払拭した象徴がオバマ大統領なのに)
信用を得るには長い年月がかかるけれど、失うのは一瞬なのは誰だって知っている。
息子ブッシュ政権以来アメリカの信用はどんどんと薄れている。
オバマ大統領はそれにとどめを刺したいのだろうか?
それは日本にとってとても困ったことになる。
パレスチナ、国連加盟を申請…米は拒否権行使(yomiuri)
イスラエルと戦争も辞さず・エルドアン首相発言の真意(中東TODAY)
たぶんどこの国でもそうなのだろうけれど、実際に合えばそれぞれの国民はみんないい人たちなのだと思う。
ただ、彼らを支配している国家と言う仕組みがいけないのだと思う。
そういう国家が未だにいくつも存在することはとても残念なことです。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は同じ根っこの三兄弟なのになんで互いを思いやって仲良くできないんでしょう?
いずれも他の宗教を認めない一神教と言うのがいけないんでしょうけど。
(このあたりも根っこが同じ宗教だということを反映していますね)
ただ、それぞれの信者と実際に合ってみると、特に他の宗教、神を排斥したりしないんです。
だからこれも国家と同じなのかもしれません。
