??? | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

首相、辞任は来年1月示唆 「原子炉冷温停止めど」示す(asahi.com)
首相、早期退陣を否定、党内対立再燃必至(読売)

「それはウソ」色をなす鳩山前首相(読売)

鳩山前首相や人の好い民主党の議員はいいように管総理と取り巻きの執行部に騙されたようで、
これで民主党の未来はなくなったと思います。
(察しと思いやりが基本の日本で、いったい何を考えているのでしょう?)
人としての矜持は、あの笑顔ですから、きっとないんでしょうね。

ただ、これで管総理のlame duckが決まったわけで、どこからも信用されないになったわけですから、管内閣が長く続くというのであれば、やっぱり今回の内閣不信任案は成立させた方がよかったです。
まぁ、まさか居座るとはだれも思わなかったのでしょうが、今回の騒ぎでは、民主党のずるい人と人のよい人とが悪い意味でうまく連動してしまいました。

民主党、不信任案賛成の松木氏・横粂氏を除籍(読売)
正しい目を持つ政治家として、賛成票を投じた彼らはは正解だったようです。
それと採決を欠席した人たちも彼の本質を見抜いていたようです。

政争をしている場合ではない、と言うあちこちからの意見はもっともだと思いますが、
政策が出てこない政府では何も先に進みませんから、いたしかたないところです。

今回の震災の最大の不幸の一つは、政府が民主党管内閣だったことかもしれません。

ところでサマータイム。
勤務時間のシフトはオフィスの稼働時間を長くして電力消費が増えるだけではないのかしらん?
あと、サマータイムを導入しても電力使用のピークはオフィスが稼働しているわけで、あまり意味がないような。
サマータイムを導入してもピーク時間の字面が変わるだけで消費電力は変わらない、という枝野官房長官が正しいと思います。
だから、ここはやっぱりシエスタ(昼寝)の導入だと思います。:-P
一番暑い13~15時は仕事、せめてオフィス仕事をお休みにすればピーク時の使用電力がずいぶんと下がると思うのだけれどなぁ。
お昼を食べると眠くなるし、いいと思うんだけれどなぁ。
長い昼休みは働き蜂の日本には向かない習慣かと思われがちですが、農作業をする方々などは以前から真夏の日中は仕事を休んでいます。
炎天下での農作業は危ないですから。
--
シジン