目標数値には距離にして480メートル、消費カロリー 3kcal 足らずの30分時短朝練だったが、高回転で漕いでも脈拍数が異常な上がり方しなくなったので若干の進歩はあったみたい。平均時速 39.04km/h、この調子でスピードを無理なく上げたい。

非常に残念だがポリーニ氏がお亡くなりになった、心からご冥福を祈る。印象に残っているのはやはりショパンのエチュード作品10と作品25のCD、DGGから出た2つ目のLPだったはず。

時短朝練のお供は全集から CD1 ストラヴィンスキーのペトルーシュカからの3楽章とプロコフィエフの戦争ソナタ第7番から

晩年は全く弾かなくなったプロコフィエフ、若い頃はこの7番とコンチェルトの3番が凄かったように記憶している。

ポリーニ氏が弾かなかったのはラフマニノフだったはず、リストの超絶技巧にも挑戦しなかった。何か理由があるのだろう