道の駅和(なごみ)からの帰り道、国道27号線を南下して畑川ダムを過ぎてすぐの三差路を左折して南丹市胡麻方面へ、すぐ左側にある標識がこれ

この辺りでは鹿に注意の標識はあちらこちらで見掛けるが、こんなのは見たことが無かった。幸いにも季節外れなのでそれに遭遇することは無かった。

で、午後2時を過ぎた頃お腹が空いたので近くの飯屋を検索すると、右折せよとの指示に従いふと前を見るとバイクの4人組が出てきたところ。建物はこんな感じ

お店のサイトから借用、扉の右側にボードがあったはず。ランチタイムは3時までとのことで迷わず入店。

 

ランチは単品のスパゲティ、リゾットが950円、おかずのプレートとコーヒーが付いて 1,350円(だったかな?)ということで後者を選択。店内にはヤマハのアップライトピアノが置かれ、吹き抜けの空間が広がる洒落た雰囲気。

先ずは前菜の盛り合わせでピクルス系のもの葉野菜のサラダそして野菜天麩羅にキッシュと盛りだくさん。天麩羅は揚げ立てで熱々。野菜は全くえぐみの無いやさしい味わいでボリュームもある。

メインはホウレン草とベーコンのスパゲティ、このホウレン草が実に美味しい。

食後のコーヒーも薫り高く、期待をはるかに上回るカフェである。お勧めです。サイクリングの際立ち寄りたい。

 

カフェ べんべん
住所 京都府南丹市日吉町胡麻赤坂7-1
営業時間 土曜、日曜
10:00 ~ 17:00
水曜、木曜
11:00 〜 16:00
(定休日:月曜、火曜、金曜)
電話番号 080 - 8941 - 8527