ここのところ一気に気温上昇したため服装には注意したつもりが水分補給を忘れてしまっていた。いつもはコーヒーを飲んでから取り掛かるのだが、昨日は休みだったため何も飲まず朝練に挑み、45分過ぎに明らかな脈拍異常。水分補給無しだったためペースも自然と落ちてしまった。50分で32.19キロ、平均時速 38.63km/h とかなりゆっくりの朝練に終わった。

今朝は昨日の轍を踏まないようコーヒーにお茶を飲んでからの朝練。脈拍数が20以上少ない、同じ50分でも距離、消費カロリーとも昨日より高い。平均時速 39.06km/h 、ケイデンスで云うと81~82を保つと脈拍数も上がらないししんどくも無い。

 

閑話休題、アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリの大ファンであるのでほぼすべての録音は所有していると自負していたのだが、何と持っていない曲があった。ベートーヴェンのバガテルである。1970年のボンでのリサイタルでの収録とのこと。幸いにも尼損で見付け購入したが普通では考えられない「音飛び」があるCDであった。最初の曲目ベートーヴェンのピアノソナタ第3番第1楽章を聴いていた時「オヤッ」と思い聴き直してみてもやはり「音飛び」である。

 

念のためネットでミケランジェリのディスコグラフィを確認すると、さらに驚きの未購入の大曲がのっているではないか。

 

こちら をご覧下さい。何とベートーヴェンのピアノソナタ第1番が堂々と表示されているではないか。その「Piano Sonata No. 1 in F Minor, Op. 2, No. 1」をクリックすると次の画面に移る。

 

こちら がそのディスクの所在であるが、それならすでに持っている。

慌ててボックスを調べ直したが、そんなピアノソナタ第1番などあるはずもなく、第3番が年代の異なる2つの録音があるに過ぎなかった。

 

人騒がせなディスコグラフィである。