ダイエットもあるが血流をよくするための朝練だと思っている。普通は50分なら550キロカロリー程度だが今朝は少し頑張ってこの数値也。

予約の取れない店に行きたがる人々が多いとのことだが、そもそも人それぞれ好みは違うのだから他人がどう云おうが、ネットで騒ごうとも他人は他人であり、自分の好みに合うとは限らない。

一例が蕎麦屋。蕎麦の香り云々という輩が多いが、そもそも収穫した蕎麦を天日干ししないところは香りも何もあったもんじゃない。そんなことを知らない蕎麦屋が実際にある。またポタージュスープみたいな蕎麦湯も、それだけで私は行かなくなる。

さて、ベルマンのリストを朝練の音楽とするのが最近の好み。スペイン狂詩曲は数あるリストの難曲のうちの筆頭ではないかと思う。残念ながら1959年の録音だけを買い損ねてしまった。海外のサイトを見てもほとんど無いみたい。