八尾のトンカツ・マンジェさん、初訪問は 2004年なのですが本格的に通うようになったのは 2007年 12月 5日からだったみたいです。こちら がそのときの日記です。超久しぶりの訪問でしたが、それにはワケがありました。


食事するために並んで待つのは性に合わないからなのです。



さてさて、ある方法で夜の部に参戦、カウンターの真ん中に席をご用意頂いたのです。席に着いたらこのようにセットされます(ドレッシング掛けすぎましたが)。



シェフというよりマスターという呼称がお似合いの坂本さん。お若いスタッフが大勢犇めいていて昔とはずいぶん異なるカウンター内側事情。

トンカツはマスターにお任せしました。出てきたトンカツは・・・・



本日より登場の富士金華豚ロースカツと鹿児島産豚フィレのど真ん中、牛肉に例えるとシャトー・ブリアンの厚切りトンカツ。

昔からですが私の好みはフィレ。ロースの脂はいくら甘くても苦手であり、身と脂の境目の筋を「歯応えが良い」とは感じないタイプの味覚の持ち主なのです。人それぞれトンカツの好みはいろいろでしょうけど、やはり私は特上ヘレカツが好みであります。

我がワイン大学メンバー様、そして英ちゃん会メンバー様にはとんかつ マンジェさんのお席に辿り着ける方法を伝授させて頂きます。ご遠慮なくお申し付けくださいませ。