今日はネットから初参加の方がお一人、なんと四国は高松からお越し頂きました。


そこそこ旨い魚は各地に色々あるでしょうけど、飛び切り旨い魚はそう何処にでもあるとは思えません。


メインとなる魚介類は3種類。


まずは先付けから始まります。


ワインの裏側表側
「のれそれ」は早春を代表する珍味でしょうか、ポン酢で頂きます。

ワインの裏側表側
口取りは蝦夷馬糞海胆、一寸豆、オランダ豆に氷頭膾とこごみ。

殻付きの海胆は小振りですが実に濃厚な甘さ。

氷頭は鮭の頭ですがゼリー状になっていて英ちゃん冨久鮓名物の一つ。

これがシャンパーニュと実に良く合います。

ワインの裏側表側
メインの食材の一つは「関鯖」。

光り輝く鯖の美しいことこの上なし!

ドーンと5切れも盛り付けられます。

食感はプリプリ、山葵醤油で頂きますが合わせるワインはカロン・セギュールの2007年。

サヴァ、トレ・ビアン!

ワインの裏側表側
煮物は白魚の柳川風、粉山椒。

ワインの裏側表側
焼き物は何だかお分かりでしょうか?

実は太刀魚なのです。

まるまると太った分厚い太刀魚はこの時期ならではの大物。

ワインの裏側表側
酢の物です。

赤貝と分葱のぬた(酢味噌和えのことで饅、沼田とも書きます)。

肝は別に焼いて登場します。

赤貝の肝好きには堪らない串焼きです^^

ワインの裏側表側
揚げ物は天麩羅でビッグサイズの公魚と河豚の白子という豪華版!

カラッと揚がっているのでいくらでも食べられます。

河豚の白子の天麩羅は病み付きになる味です。

ワインの裏側表側
そして鍋が登場し、こんなお皿が出てきました。

名残の牡蠣、それも殻付きの綺麗なもの。

ワインの裏側表側
頃合いを見計らって仲居さんが取り分けてくれます。

ワインの裏側表側
おすしは温かい蒸し寿司。

穴子、海老、椎茸、錦糸玉子に海苔が振られます。

ワインの裏側表側
果物はゴールデンパイン。

とても甘く、香りの高いトロピカルフルーツ。

来月3月は26日土曜日開催致します。