ひょんなことからスペインはカナリア諸島のワインについて調べていました。

で、アボナDOの白ワインの葡萄品種をスペインのワイン法 から

Bastardo blanco, Bermejuela, Forastera blanca, Gual, Listán blanco, Malvasía, Moscatel Pedro Ximénez, Sabro, Torrontés, Verdello y Vijariego.

とあったので、それを信じて葡萄品種を確かめていると上記中のMoscatel Pedro Ximénezで躓いてしまいました。

モスカテル関連の葡萄品種を虱潰しにあたり、またミュスカ関連の全ての品種さらにはマスカット関連など、如何様に調べてもそれに該当する品種は存在しません。

で、ワイン法そのものに疑問を持ち「Abona D.O.」をもう一度調べ直すとようやくこちらのサイト に辿り着きました。

葡萄品種についての記載をコピーさせて頂くと

White:
Bermejuela, Bastardo Blanco, Forastera Blanca, Güal, Listán Blanco, Malvasia, Moscatel, Pedro Ximénez, Sabro, Torrontés, Verdello and Vijariego.

何とモスカテルとペドロ・ヒメネスの間にコンマがあるのです。

もちろんこれはモスカテル・ペドロ・ヒメネスではなくモスカテルとペドロ・ヒメネスの別品種を意味していたとは・・・

「法律の原本にも間違いが存在する」と取り組んだ方が賢明みたいですね。