Chablis La Cuvée Depaquit 2008 Maison Albert Bichot
ワインの裏側表側 とくをさんで2番目に飲んだワイン。


シャブリ、ラ・キュヴェ・デパキの2008年は大手のネゴシアン、アルベール・ビショーが販売する量産ワインであります。


裏ラベルは見ませんでしたが恐らくメルシャンでしょう。


さてこのお店の白ワイングラスはとてもユニーク。


どんなグラスが登場するかは行ってみてのお楽しみに^^


色はかなり青っぽいのですが、香りに熱を感じてしまいます。


昔のルイ・ラトゥールではありませんが、瓶詰めされたワインを温泉に浸けたような・・・


日頃保管状況の良いワインを飲んでいるとこうしたワインには敏感になります。


フレッシュ感に乏しいというか、鼻に付く特有の日光臭なのか、まあ美味しいものを食べているのでそんなに気にするレベルではないのですが。


ところで意外なことを知りました。


ここ「とくを」さん、開店当初は取材拒否の店だったのです。


その取材拒否のお店にも拘わらず、たびたび訪れて食事を楽しんだのは例の毀誉褒貶の激しいあの人。


何度も通ううちにご主人も根負けして取材に応じることとなったとのことです。