今日はワインと違い調味料のご紹介です。普通のスーパーマーケットなどで並んでいる物とは全く品質が違うもの、例えばオリーヴオイルもそうですがこのバルサミコもその一つでしょうね。
高級食品店で並んでいる物の中には1本数万円もする物がありますが、そこまで高いとおいそれとは使えません。バルサミコと云っても非常に種類が多く中には白いバルサミコまでありますが、味わいもサラサラの辛口からトローリとした甘口まで実に多種多様。
その中で最近特に気に入っているのがこちら
のバルサミコ。
まず少量の使用で大変効果が期待できます。
次にいわゆるタレと呼ばれるもののベースに使うことが出来ます。例えば生肝の刺身などこれをベースに醤油と生姜の絞り汁だけですこぶる美味しいタレになります。
ですが何と云っても「牛肉のカルパッチョ」に使って頂きたいと思います。
肉を選ぶポイントは和牛の腿肉、ロースや肩ロースの霜降りの部位など必要ありません。親しい肉屋がなければ例えば北摂にお住まいならイカリスーパーの冷しゃぶ用のお肉、日付に注意してその日にスライスした物を選びましょう。
イカリスーパーの冷しゃぶ用は全て赤身だけで、白い脂身が裏を返すと現れる心配はありません。
適当な大きさに切り分け軽く塩(あれば白トリュフ塩)胡椒を振り、ベビーリーフかルーコラを散らしてパルミジャーノ・レッジャーノの固まりからピーラーで薄く削って上に盛ります。
で、このバルサミコを真ん中から円を描くように垂らしてエクストラヴァージンを同じように振りかけるだけ。野菜さえ洗っておけば、パッケージから肉を取りだし仕上げまで所要時間は約2分で出来上がります。
肉の量にもよりますが120グラムもあれば3人前は十分賄えるでしょうね。ポイントはバルサミコとパルミジャーノの質でしょうか、もう一つエクストラ・ヴァージンも重要ですが、いずれも1本あれば何回分も楽しめます。