ジョージくんのパパのブログに、

ご訪問ありがとうございます!!


30代妻子持ちのサラリーマン、

記者をしております。


週末にストックできるレシピ、

サラリーマンのお昼ごはん、

あとは横浜についてなどの

役立つ情報などをお伝えします!! 


ちょこっとジョージくんの 

日常にも触れます♪


Instagramもみてください!

georgepapa022213





こんにちは!
今日の横浜は雨ですね。

最近会社から家に帰るとき中華街の前を通ってます。屋台の店を見てたら、肉まんや小籠包など美味しそうなものが並び、誘惑に負けそうになります笑

少し気になったのが、やっぱり値上げしてるかなと感じたことです。
焼き小籠包も4つで500円ぐらいしてて、前は400円くらいだったかなと、、、。
もしかしたら最近の値上げラッシュで感覚がおかしくなって敏感になってるだけかもしれませんが、、、

小麦や油など軒並み上がってるのでしょうがない部分ありますけど、やはり安いほうがいいですね~。

さて、今回はお昼ごはんと里芋のポテトサラダを紹介します!!

まずお昼は、、、


もう余り物をかけ集めました笑
  • からあげ
  • つくね
  • 豆腐ハンバーグ
  • ほうれん草
すべて冷凍品

調味料
  • つくねに 鎌倉スパイス少し
  • 豆腐ハンバーグにコブサラダドレッシングとケチャップ
  • ほうれん草二塩コショウ
調理方法

すべて温めてご飯の上に乗せて調味料かけるだけ!
10分くらいでできます!!


雑ですけど美味しいです!!
カップラーメンとかよりかは罪悪感がないかな笑

つぎは、里芋のポテトサラダです!
妻の実家から頂いた里芋を忘れてて、使わないとなと思ったとき、ジョージくんが見てたおさるのジョージがマッシュポテト作ってたのでポテサラにしようと思いつきました!

具材は

  • 里芋 150g多分、、、
  • 玉ねぎ 1/4
  • シーチキン 缶半分くらい
  • 卵1個
  • マヨネーズ 大さじ2※多めでも大丈夫です!
  • ほんだし ひとつまみ
  • 味の素5振り
  • スパイス 適量お好みで

以上!

調理方法は
里芋の皮を剥き、一口サイズにカット
玉ねぎをスライスしていく
ボールに里芋と玉ねぎ入れて少し水を入れてラップ。レンジで3分半加熱※フォークで指して硬かったらら10秒ずつ再加熱
加熱したらフォークで潰していく。
里芋が熱いうちにツナとほんだしを入れて混ぜる。


少し冷蔵庫で冷ます。※20分くらいかな
熱をとったほうがマヨネーズが緩くなりにくいとでべちゃつかないです。
その間にゆで卵を作る。
※硬さはお好みですがすこし半熟でも美味しいです。
冷蔵庫から取り出し、マヨネーズと味の素スパイスを入れて混ぜる



最後にゆで卵を乗せれば完成です!


じゃがいもと違って少し粘り気がありますが、
しっかりとしたおかずの一品として存在感は出してくれます!!

今日のジョージくんは、
パパがテレビのリモコンを探していたら、、
洗濯物かごをおもむろに持ってきて、

悪い顔しながら、「ぶっぶー」って洗濯かごに乗り、自分でガタガタ揺れてました!!

小さなかわいい暴走族がうちにはいます❤
っじゃなくて、リモコンが無いんだなぁーー

至る所探してたら、次にジョージくんが


ママのコンタクト洗浄液とボディクリーム持ってきて「どうぞ、どうぞ」ってお店引き始めました♪

これだったらぼったくられても許せちゃうな、、、って洗濯物かごに風呂上がりのセットを持ってきたということは!!



あった笑
君は丁寧においてくれるのは嬉しいんだが、もっとわかりやすいところにおいてほしかったな笑

今日もにっこりと笑顔にさせてくれるジョージくんでした!!