GQブログ再掲 香港オークションに行ってきた 1 | 動産コンサル George Oye Rae (大江丈治)のブログ

動産コンサル George Oye Rae (大江丈治)のブログ

ラグジュアリーブランド、オークションなどの「動産」にまつわるコンサルタント会社ウイリアム・レイ&カンパニー代表です。
時計・ジュエリー・アート、国際オークションなど、生活とライスタイルも豊かにするアイテムを中心に、お話を書いて参ります。

2014年4月掲載

 

過日日本でもプレビューがあったサザビーズ。 

このたび春の香港メインオークションに行ってきました。

香港オークションはプレビューも含め4月3日から8日まで。 

 

私が特に入札するわけではなかったのですが、

知人から日本にプレビューに来なかったアイテムの方が多いので

そのコンディションチェックと、また価格の予測を確認するためです。

 

香港会場はこの写真の真ん中の扇状の建物で行われます。

時計だけでなく、様々なオークションが行われれ、

スケジュールがこのように掲示されています。

 

 

オークションのスケジュール時計は見てのとおり、最終日8日のトリを飾ります。 

 

その前に大事なのは「プレビュー」そう、商品の事前確認です。

これを怠ると、商品に不具合があったとしても問題に出来ません。

As Isと表現されますが、直前のコンディションで出品、落札されることをカタログにはちゃんと明記されています。なので、時間をかけてじっくりとする必要があります。

 

加えて、大事なものは最後のプレビュー(通常はオークション前日夕方まで)で確認を行います。それはプレビュー途中でもコンディションが変化するから。

リスクは全て自分で解決するのが「おきて」なんです。

 

 

オークションの話題で続きます。

 

以下次回