こんばんは!

成績アップアドバイザーの川本です。


もうすぐ学校で三者懇談の時期です。
受け持つ生徒からは「学校で今の志望校は無理って言われた…」
という声を聞きます。




その際必ず確認することがあります。




それは無理と言われた理由です。
ほとんどの場合が曖昧な理由です。もしくは基準がめちゃくちゃな場合が多いです。



公立中学校でデータを持っている所はほとんど聞きません。
学校の先生は確実に進学してもらいたいと思っています。だから志望校わや下げるように話してきます。


最近あった話は期末テスト前に
「もう通知表は変わらないよ」と言われた子がいます。


成績も上がってきたのに。




公立高校と私立高校を受験する併願にすると受かる高校がないとの事です。



ふつうに行けますけど笑



それで生徒が専願にする!と言い始めたのです。


学校の先生は私立高校の先生から何名かよろしくという話がでるそうです。
それに該当したのでしょう。



よくそれで先生をやっているな
そんな印象です。




私が受け持つ生徒はそこに騙される事なく本当に行きたい学校を受けます。





悩まれている方がいればご連絡ください。



関西を中心に指導していますが、メールやラインでよければご相談も可能です。



お気軽にコメントなどをください^_^