こんにちは!




昨日は塾での自習に関してお伝えしました。







最終的には家での勉強時間を確保すること




これがとても大事です。
そして、その時のポイントですが
・最初から全てを求めない
・強制させない
・リビングでしてもらう



この3つを心がけてください。




1つ前のブログでお伝えしたようにやっていなかったのに、いきなり全てを変えるなんて無理です。
1つずつあげて達成感を味わってもらう事が大事です。





そしてよくある「勉強しなさい!」
これはほとんど意味がありません。



本当にしないのであれば進学させない
働いたらいいから自由にさせる


このくらいの覚悟がいります。



そしてひと昔前であれば大学はでないと!!
という風潮がありましたが、今は大企業に入っても安泰ではありません。



だから副業や起業する人が多いんですよね。



何でも親の言う通りよりは自分でやって
失敗、成功を経験した方がよいです。



私も子どもにはそうさせます。




最後のリビングでしてもらう
これは本人がやるぞとなった時に家族も一緒に
という気持ちを持ちますし、本人にも持ってもらいやすいからです。


適度な休憩も入れやすいですし、リラックスしてできる場所です。






明日はご紹介頂いた中学2年生のお子様のカウンセリング
夜は中学3年生の方の期末前特訓を予定しています。


塾ではなかなか上げられない部分も上げてけるように計画を立てます。以前申し上げたように個別指導の塾もここまではないです。



個別指導塾はバイトしかいない校舎が多いです。
尚更雑になりやすいです。




是非ご相談ください。