『 40年赤字を出し続けた事業 』 | GEORGE TIMES

GEORGE TIMES

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

40年赤字を出し続けた事業
だと聞いた時には耳を疑い
ました。

その事業とは、サントリーの
ビール事業。

キリンやアサヒの後を追って、
ひたすら地道な努力を続けて
きた結果、黒字化に40年以上
かかった。

中小企業ではとても真似できない
芸当です。

サントリーはウイスキーや食品
などで圧倒的に売上を作って
いたことでビール事業の赤字
を埋めていたということです。

どんなビジネスも必ず成功する
と思って始めます。

しかし、計画と現実は大きく違って
当たり前。

僕のところにも、創業計画を作った
から見て欲しいと持ってくる起業家
予備軍がいます。

計画書は素晴らしい。

で?

いつ起業するの?と聞くと、さっき
までの勢いはどこという感じに
なってしまう。

起業したらしたで上手くいかない
時に打つ手がないという人も
いました。

どうしたらいいかわからないと
紹介で来た人がいましたが、
僕にもわかりません。

お金がなくなったらおしまいと
いう現実を知ることです。

大手銀行のように税金を注入
したり、政府が助けてくれること
は一切ないです。


今日も一日楽しく過ごせますように。

ジョージ

No.1115

**************************

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング

460-0002
名古屋市中区丸の内2丁目17-26-303

合同会社フロンティア CEO 後藤昭一

上海オフィス
上海睿德进出口贸易有限公司
副総経理

ジョージのブログ
      http://ameblo.jp/georgegoto

まぐまぐ登録 http://archive.mag2.com/0001286538/index.html


**************************