ヤマダ電機の役員が2期連続の
減益の責任を取り降格となった
というニュースがあった。
そして、創業者の山田会長が
現場に復帰するという。
地デジ化も一巡して、家電量販店
はどこも苦戦している。
そして、次の一手がなかなか見えず、
成長戦略に陰りが見え始めている
と言われている。
新たな成長ビジネスとして太陽光を
売り込むスマートハウス事業がある
が、これもどうなの?と正直思う。
高額商品とセットで売り込む戦略が
見え見えだ。
収入が増えていかないのに、ローンを
組んでやりましょうという発想自体に
無理がある。
一方で、先日NHKでブラジルの経済
成長を放送していた。
人口約2億人のうち、4000万人が
Cクラスという階層に入った。
Cクラスとは、月収が5万円~21万円。
この層に入ると、収入が安定し、さらに
上を目指して、勤勉に働き、その結果
消費が増えるという。
事実、ブラジルは今このクラスの購買
意欲がものすごい。
しかも、ほとんどがクレジットによる
分割払いで限度額いっぱい使い
まくっている。
今日より明日がよくなるとわかって
いれば、人は消費に躊躇しなくなる。
中国でも、アセアンでも、ブラジルでも
時間差はあるが確実に経済成長の
恩恵を得ている。
こんな刺激的な市場があるんだから、
見に行かなきゃ損ですよ。
今日も一日楽しく過ごせますように。
ジョージ
No.1073
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30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター
経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング
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合同会社フロンティア CEO 後藤昭一
上海オフィス
上海睿德进出口贸易有限公司
副総経理
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