『 集客の基本は集めるより集まる 』 | GEORGE TIMES

GEORGE TIMES

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

集客の基本は集めるより、集まる。

しもやんがゆる~いトークでビシッと
決めてくれました。

集まるは○がつくでしょっ、だって。

でもこれが真理です。

30年以上続く実家の喫茶店は、
一切広告宣伝をしたことがありません。

もちろん、ホームページもありません。

両親にマーケティングといったところ
で何だそれはと言われるのが明らか
だし、その必要もないので言いません。

遠くは車で30分以上かけてわざわざ
店に来て下さる常連さんがたくさんいます。

集めたことは一度もないのに、勝手に
お客が集まる仕組みを作った母は、僕
にとっての究極のマーケティングの師匠
と言えます。

両親からたくさんのことを学びました。
両親は中学校しか出ていませんが、
根っからの商売人なので、お客さんを
喜ばせることが大好きなんです。

昔から喜ばせ組だった!

時代の流れを感じ取り、喫茶店で野菜
を売りたいと相談された時は、おもろい
と直感的に賛成しました。

いまでは、わざわざコーヒーより野菜を
買いにくるお客さんもいます。

目の前のお客さんひとり一人を大切に
した結果、たくさんのお客さんが集まり、
そのお客さんたちと関係性を続けたこと
が30年以上も商売を続けてこられた。

難しいマーケティング理論や最新の手法
などは個人商店レベルではあまり必要
ないと思います。

最近、商店街がまたにぎやかに
なりだしてきているらしいです。

それは関係性を求める顧客が増えて
きている証拠だと思います。



今日も一日楽しく過ごせますように。

ジョージ

No.1068

**************************

30代から40代の中小企業経営者のナビゲーター

経営・マーケティングコンサルティング
アウトソーシング受託(経理・給与計算・販売管理)
ファイナンシャルプランニング

460-0002
名古屋市中区丸の内2丁目17-26-303

合同会社フロンティア CEO 後藤昭一

上海オフィス
上海睿德进出口贸易有限公司
副総経理

ジョージのブログ
      http://ameblo.jp/georgegoto

まぐまぐ登録 http://archive.mag2.com/0001286538/index.html


**************************