マジで嫌いです。この季節。

クッソジメジメして、身体がベタベタ。

超イライラします。www


って事で、、、


偶々手に入っちゃったロッド2本で、私が今思う

「最強の6本」が出来たので、用途含めて紹介したいと思います。

※一個人の戯言ですので、参考にするもしないもお任せします。真似して釣れなくなった等、物言いは受け付けてませんので、ご了承下さい。www


では早速タックルの紹介から。

↓下記の通り。

※ホワイトウルフ→白狼と略します。




①白狼62MLS

21ルビアスエアリティ2000SH

(※SLPW 2000SSS スプール装着)

ES2 04号 or VA-GS 3lb


②白狼62ULe

18イグジスト2000SP

スーパーエステル or ES2 025号


③白狼62ULe

21ルビアスエアリティ2000SP

RCマイスター or 強靭 03号


④白狼62ULe

23エアリティ2000SP

RCマイスター or 強靭 035号

※ULeに関しては、エステル035〜025号までで、組み合わせ数パターンあり


⑤20月下美人510ULst

23エアリティ2000SH

RCマイスター or 強靭 03号

※PE02〜03号もあり


⑥21月下美人510ULst

23エアリティ2000SP

RCマイスター or 強靭 03号




↑上記の6本です

では、一本ずつ用途を説明していきます。




①白狼62MLS

2〜3g台の放流スプーンベースで

パニクラ、ディークラ、ワウ40シリーズ etc... 

重量級ルアーメインです。

元々白狼MLRが入っていたポジションに、今回MLSを投入してみました。まだ実戦投入出来てませんが、MLRとどのくらい差があるのか楽しみです。


②〜④白狼62ULe
初めてエリアの竿で、こんなにトキメキました笑笑
なので、3本体制ですwww

基本は、スプーンの巻きで号数に応じてマイクロクランクからモカサイズまで投げます。
遠投した先で使うボトムやミノー、トップ等、
操作系の釣りにも使います。

冬の東山ならエステル03を2本、035を1本
夏のクリアウォーターなら035〜025までを、
1本ずつ

兎に角、曲がり方が神が勝ってるので、月下美人と考え方は真逆なので、掛けに行けなくなった時に、この竿に持ち替えます。

キメラがめっちゃ人気ですが、そのままレングス長くして少し柔らかくなったって感じです。
超最高。もう一本あっても良いくらい。笑笑

⑤月下美人510ULst×SH
基本操作系のみ。ボトム、メタル、ミノー、トップ
細いラインで積極的に仕掛けたい時用。
結構攻撃的なセッティングです。
特に、手前のスティルT2、2winなんかは最高です。

⑥月下美人510ULst×SP
基本は巻きで、偶に⑤でテンポが合わない時に、
少し遅く操作する用で使ったりもします。

ココニョロ、ペピーノ等のボトムのんびり系は、殆どコレです。ロッドを水の中に突っ込んで手前のキワキワまで巻くので、このくらい短いレングスがないとしんどいです。

あとは、ボトムのんびりは結構追ってきたサカナを見ながら釣るので、掛けに行く事が多いのもこの竿を選ぶ理由の1つです。

水の中にロッドを突っ込むと、合わせしろが取りずらいので少し硬いながらもソリッドティップなこの竿を採用してます。



リールはオールダイワで2000番
ハイギアが2台、ノーマルが4台
本当はオールノーマルでも良いくらい。
シマノは最初使ってましたが、ドラグが滑らかでラインが出過ぎるので、さほどサカナが引かないこの釣りではその可能は必要なかったので、排除しました。


又、ロッドの組み方は、一本一本個性を出すと、大会に出てる私はトラブルが起きた時、「同じ事」が出来なくなるのが凄く嫌なので、敢えて①の放流竿意外は、同じにしてあります。

元々ver.1とver.2の段階で、ブロンズ62Lとホワイト62Lをそれぞれ2本入れてたんですが、Lの汎用性の高さが逆に大会だと迷いと不便に感じ、MLR含め全て手放しました笑笑
(ホントはブロンズLもう一回買ってフロロ1.5lb組んで、鬼の放流サードをやりたいwww)


今回のver.3ではULeを3本体制にして、よりフィネス方向に振ることで迷いを少なくした感じです。
あとは、シンプルに自分のやりたい事とULeがドンピシャにあってるっていうのもあるかもしれません。(マジで大好きこの竿。)



そして最近完全に須川さんに切り替えたのが、大きな要因かと思います。針の穴に糸を通す様な、精度を求められる釣りがどの釣りにも欲求されるので、今までのすそパの様に、誤魔化しが効かないって言うのがタックルに顕著に出てる気がします。



最初はバス、ライトゲーム用ロッドでスタートした、2年前。今やこんなにハマるとは、昔の自分は思っても見なかったと思いますが、、、

やっぱり面白いですよね。
タックルの6本の制限があって、隣同士の釣り座で争う。こんなに対等な立場で出来るのは、この釣りくらい?だと思います。

コレからオフシーズンと言われる期間に入りますが、自分はどの釣りもオフシーズンはないと思ってるので、真夏も足繁く通います🙋🏽‍♂️
もしフィールドであったら、お気軽にお声掛け下さいね!色々お話しできればと思います😏👍🏾