さて。久し振りにブログ更新。



最近思うことをつらつらと書いていこうと思います。


ふとこの間思ったんです。

「エリアトラウトって何だっけ?」ってwww


最近暇さえあればバスの動画を、また観始めたんですが、「俺そう言えばエリア始めて、『めっちゃハマったなぁ。』って思ったことが、殆どなくて、、、


ただ漠然とルアーローテの中で、スプーンなのか?ミノーなのか?クランク?ボトム?ってサカナに「このルアーで合ってますか?」って投げ掛けてただけで、「今このパターンだから、次はこのパターンだな」って思いながら釣ってたかなぁって笑笑


去年の東山以来全然思う様に釣りに行けてない今、色々考えることがあって、、、


パッと見でクリアならどこにサカナが居るかくらいは検討つきますし、マッディでも投げてれば何処かでサカナにコンタクトするので分かりますが、それで思い当たる節をひたすらサカナに「コレですか?」ってぶつけてるだけであって、それは果たして「本当に当たってるのか」が分からなくなりつつあります、、、


トーナメントに出ると何となく、勝てば「ハマってたのかなぁ」って思いますが、果たして本数が釣れただけで、実際に決勝にもお立ち台にも立ってない今、今までの釣りって当てはまってたのかなぁ。って思うことが最近多くなってきて、、、


意図してコチラ側が、「コレですよね?」って投げかけてるので「釣った」ではあるんでしょうけど、

よーく考えると「釣れた」にニュアンスが近くて、なんか釣れちゃった要素が、今の自分の今の釣りって凄く強いなぁって。笑笑


「何故そのサカナは、釣れたのか」

自分が物凄く、本当に、多分釣りをやってる中で一番よく考えて、大事にしてる事で、コレを説明出来ないサカナはほぼ釣った意味がないと言うか、、、


その後がないんですよね。

その日暮らし、その時暮らしと言うか、、、

偶々、釣れちゃった。みたいな?


エリアトラウトって限られたポンドに山の様にサカナが居て、ある程度パターンがありつつ、十魚十色の性格と言ってもいいかもしれませんが、隣同士で違うルアーで2人とも爆発することもあるじゃないですか?


そしたら、果たしてどちらの釣りがその時合ってたのか。そして何故パターンが2つに分かれたのか?


物凄く、そのやってる方々に、説明して欲しくなるくらい意味が分からなくなってるのが最近の自分の頭の中です。笑笑


「いや〜ハマったんだよね。」ってよく聞きますし、自分も思いますが、大概「ルアーのアクションとカラー」に目線が行ってしまって、

「何故そのサカナは、そのルアーのそのカラーで、その動きで沢山釣れたのか」ってあんまり聞かない気がするんですよね。


多分現に、コレをキッチリ説明出来るのって結構な難儀で、、、多分そう簡単に聞けるもんでもないんですけど、、、


バスとか他のルアー釣りって、エリアに比べて一本釣るまでに踏んでる過程がとても多くて、特にデカい個体、釣られてない個体を狙うとなると、それこそもっと過程が複雑で、、、


けど、エリアトラウトって何百種類ってあるルアーの中から、ある程度絞ったにせよ、何種類かのルアーを数投ずつ投げ変えれば何となく正解かな?って思えるじゃないですか?


後はこちらで、レンジ、スピード、最後はカラーで味付けして釣っていく事になると思いますが、、、


果たしてそれは、「釣った」って言えるんだろうけど、ホントに「釣った」なのか?はたまた、「釣れた」なのか。


大会に出れば「沢山釣った人が偉い」ですが、その数百種類の中から数種類の厳選が上手ければ、常に勝てる試合運びが出来るのか人になれるのか、、、

果たして、常に勝ってる人は本当にそうなのか。

そう思ってるのか、別にもっと思う、考えることがあるのか、、、


ホントに特殊で難しい?釣りに足を突っ込んだんだなぁってふと最近思いました笑笑

今までハマったバス、シーバス、エギングってホントによく考えて釣りしてるんです毎回毎回。


けど、エリアトラウトって「コレがダメならコレで」って割と早く答えが出ますけど、「本当にこのルアーだったのか?」がとても多くて。

現にさほど爆発せずに瞬間火力が良いだけとか。

今、凄くこの釣りの魅力に疑問を持ち始めました、、、


とても面白いんです。本当に結構ハマってるんで。

沢山釣れるし、色んなルアー投げられるし、、、

そんな、超面白い反面で、「やってやった感」が最近薄くなってきた気がするんです。


コレは釣るまでの「サクセス」が少ないからなのか、ただ単純に自分の中で満足してないだけなのか、、、


ホントに難しい壁にぶち当たった気がします。

自分の釣り歴が長いのもネックかもしれません。

満足ポイントの範疇が他の人より狭いのかもしれませんし。


とりあえずここまで本気で大金突っ込んじゃったので、コレからも続けるつもりですが、、、

このモヤモヤ?謎?目的?が解決しない限りは、途中で挫折しそうな気がします。


ホントに面白いんです。

けど、なんか自分の中で釣りが違う気がしなくもない。


ホントに困ってます。

な、つらつらブログでした。笑笑


何か解決法、アドバイス、オススメの考察等あれば是非とも教えて欲しいです🙇🏽

宜しくお願い致します‼️