さてさて。


まぁ、長らく擦りに擦った東山釣行も、

今回がラスト。www


今回は、放流の後の静かさで1人爆釣した(?)

「ダートランの釣り」

と、、、

夕方前の浮いたタイミングの

「モカDRSSの釣り」


この2つ。

(とりあえず久し振りでも50本は越えたくて、、、超頑張りました。www)



放流が一旦落ち着いたタイミング。

落ち着いたと言うより、

スプーンの「横方向の動き」で

反応しなくなってきたタイミング。

(自分の当てられるサカナは居なくなったのかな?と、勝手に判断)

けど、、、

まだ一応当たりはあるって感じの

シュチュエーション。



この日午前中に少し試したボトムを再度挑戦。

今回は、ダートランでやってみます。

ティモンの矢島さんがYouTubeで言ってた

「派手系からグロー、ナチュラルと繋ぐ」

カラーローテで。



1発目は、派手系持ってなかったので、UTさんのポゴhsからスタート。

数本ポロポロっと釣ったあたりで、早めにショボクレグローを投入。


コレが功を奏して、1投1匹ペースへ。

途中 2回ほど釣れないタイミングが出たらすぐショボクレレッドグローへ。

コレでまた1投1匹ペースに立て直し。


偶に釣れてるタイミングで、タッキーブラウン、エンドパンプキン辺りまで試しに色を落としてみますが、、、微妙。




だったら戻してグローローテで‼️

コレで何本くらい釣ったのかな、、、

分からないけど、カナリ楽しい時間でしたwww


東山は特に、少しクセ強なアクションが好みなのか、色々組み合わせがあるじゃないですか⁉️笑笑

今回は、「永遠と強めのシェイク&偶にステイ」

シェイクは、バスで言うミドストくらいのパワーでスラックシェイクって感じです。(張らず緩めず)


で、偶にリーリングを一瞬止めてボトムに置くイメージ。食うタイミングは、シェイクしてる時が多かった気がします、、、(もう忘れましたwww)


ロッドは白狼62L

リールはエアリティのハイギア

ラインはエステル0.35号




脳内イメージは、

「パッパッパッと追わせて、一瞬のステイで追い付かせる」の繰り返しをしてるうちに、思わず口を使ってるイメージ。


で、、、

ボトムの超、超〜大事なことは、

「やり続けること」

コレはマジで、絶対覚えておく事です。

テストに出るくらい重要です。




この考え方は、全魚種共通ですが

特にフィッシュイーターは、ボトムへの執着心が強く、1匹が追うと、釣られて周りも追いかける仕組み。1匹釣ると、釣られて周りも動きが活発になるので、ハマると止まらなくなるのが良いところ。

(早乙女さんの「耕し」の怖いところはコレです)


逆に寄せないと釣れ続かない

寄らないと釣れない

ってことです。


瞬間火力は微妙ですが、

ジワジワ釣れ続けるので怖さはあります。


とりあえず上記の水中イメージは、めっちゃ大事です。(もし機会があれば、バスとかでボトムやり切って魚探掛けしてトレースコースの上通るとマジでヤバいですwww リアル盆踊り会場wwwwwwwwww)




で、、、


モカの釣り、、、

次の回にしましょうかwww