遂に、、、

最終回まで来ちゃいましたよwww

マジックジャークのいろは 。


今回もミッッッチリ書きますので、

何回も読み返して頂ければ幸いです‼️




さて、本題です。

今回のテーマは、「フックセレクト」




「ちょっと待った。ただでさえ、スプーンのフックも迷ってる‼️」

分かります、分かりますwww

私も、ぶっちゃけ全然フックのこと

分かってませんwww


けど、沢山同じルアーで釣ると

よく分からないなりに、

なんとなぁく希望の光が見えてきます笑笑

今回は、それを書いていきます‼️

(合ってるか分かりませんが、ある程度自信はあります笑笑)




因みに、、、

私がこの釣りで使うフックは、2択です笑笑

「ヤリエ STフック」か

「ロデオクラフト クラッチフック」




AGや佐野針使われる方もいらっしゃいますし、現に私も使いましたが、迷うのでこの2択にしてます。(GJ40に関しては、AGフックの#12固定です)




考え方、狙いは超簡単で、

「すぐ掛けるか、待たせて掛けるか」です。




ヤリエ STフックは、

「すぐ掛ける」

ロデオクラフト クラッチフックは、

「待たせて掛ける」

と、言った感じ。



んーまだ、よく分かりませんよね、、、

実物を見ると、何となく分かってくると思います。


⬆️ 左/STフック 右/クラッチフック




どうです?どうです?

2つの大きな違いは、「針先の開き具合です」


では、どう言った状況で使い分けるのか。



それは単純明快で、

「通常状態は、STフック」

「甘噛み、よくバレる時は、クラッチフック」

で、使い分けます。


と言うのも、針先が開いてれば開いてるほど

良く刺さります。(自分の手を実際に刺してみると、よく分かります。笑笑)




「STフック」は、針先開き気味。

マジックジャークは、

ほとんど浮上時にバイトしますが、

浮上中は、ほぼルアーにテンションが掛かっていない為、針が口に残っていて尚且つ、

次のアクションがフッキングになると思います。


そうなると、ある程度バイトした瞬間から

口のどこかに刺さっていて欲しいもの。

必然的に針先が開いたモノを、使うと思います。

自分から掛けに行きたいので。


逆に、、、

悪い点を挙げるとするならば、

バイトした瞬間、針先が当たった位置が悪くても

針先が開いているので、変な位置に掛かってしまうことがある。と言うところ。

(因みに、GJ50も40も純正フックは、ST #10 です)




そして、、、

偶にある、めっちゃ厄介なパターン。

それは、「甘噛み、よくバレる」時。



私自身も、結構苦戦するパターンですが

アクションやカラーチェンジで対応したりしがちで、意外とフックに目が行かないモノ。


そんな問題が、フック1つで変わったりするモノです。そんな時に使うのが、「クラッチフック」



針先が結構内向きなので、浮上中にフックが口の中に入っていたとしても、STフックに比べて変に刺さっていないイメージ。

その為、バレやすいところに掛かることなく、

口の中にフックが残っている時間が長くなるので、

必然的に口の奥へとフックは入ります。


そして、次のアクションでフッキングに持ち込む。と言う形になりますが、、、


掛けてからも、⬇️赤丸部分が上手くホールドしてくれて、針先が内向きなので更にバレにくい。


と言う、考え方です。



そして、、、

フックポイントは、下向きか上向きか問題。

マジでコレは、正解がない www


とりあえず今のところは、純正同様針先下向きでやってます。あんまり変わらない気がする、、、笑笑





多分このフックの考え方こそ、

色んな方の考え方がありますので、

あくまで私の意見は、参考程度に思って下さい。


そして、是非騙されたと思ってやってみて下さい。笑笑 もしかすると、私と同じ考えに行き着くかもしれませんし、逆かもしれません。笑笑


気になった方は、是非ともフィールドで試してみて頂ければと思います。笑笑



ぶっちゃけ昔は、クラッチフックの#8 だけで

GJ50をやってましたが、、、

今考えると、浮上スピードは遅かっただろうし、変に掛からない代わりに、乗せ切れてなかったバイトも結構あったんじゃないかなぁ。

なんて思います。笑笑



やり進めていって、

「ちょっと反応違くなったから、こうしてみたらどうだろう」と疑問が浮かんだら、即実行すべきだと思います。それは、結果としてサカナが釣れれば

正解!となるので、すぐ試すこと。


特にフックは、サカナと1番最初にコンタクトする位置ですので、マジで釣り抜く時は、一本も釣ってないのに、変える時もあるくらい頻度よく変えます。


まぁ、そんなにバンバン変えてもいられないので、「2、3回バラしたら、とりあえずフックを変えてみる」が、1番良いのかなぁと思います。


同じルアーをカラー違いで2個買うより、

釣れる確信があれば、ルアー1個、フック1パックの方が、釣果は伸びると思います。


とは言っても、やっぱり手数勝負なエリアフィッシングなので、、、ルアー2個、フック1パックが無難です笑笑


後は、お金に余裕があれば大容量パックで買うのがベストです‼️

無くなる心配もなくフックをジャンジャン変えられますし、やっぱり針こだわってナンボの釣りだと思いますので、、、



で、、、

釣りだけじゃないんですけど、上手くいかない時の改善方法は、「安いところから、テコ入れする」

のが、1番です。


釣具屋時代に良くお客さんに言ってましたが、

「ロッドやリール、ルアーで何とかするんじゃなくて、先ず針、糸を変えるところからスタートしてみて下さい!」と笑笑


お金ばっかり掛かるんですよ、問題ごとが起きてる時ってwww 良く分からないところにまで、考えが回ったりもするので、、、


そう言う時こそ、針変えてみて下さい。

人生も変わるかも⁉️

ナンツッテ。www



これ以上書いても、グダグダしてしまうのでコレにて終了としますねwww


どうでしたか?

是非フィールドで試して、迷ったらまた

この「マジックジャークのいろは」を

見て、再度チャレンジしてみて下さい‼️



皆さんから

「アレやったら、真似したら釣れたよ‼️」

と言ってもらえれば、凄く嬉しいです笑笑



今後も引き続き、

ブログ愛読宜しくお願い致します。

ではまたー🙋🏽‍♂️






p.s. 実はもう一回分話したいことがあるので、、、またどっかで時間見つけて書きますね www

他の釣り方にも共通してる、私がよくやる事がありますので、それについて書ければと思います。