さぁ、今日も沢山書きますよぉ。www


というわけで、其の八まで来た

マジックジャークのいろは


今回は、、、

「リール選びとライン」

について。


ココも結構迷いますよねwww

迷いは、釣果の足かせ。

迷わず、セレクトしちゃいましょう‼️





・リール

「ハイギアかノーマルか」

多分この2択ですよね。


因みに、、、

私のスピニングは、ダイワ2000番のみ。

(シマノも一瞬ありましたが、ドラグの滑らかさがイヤで全部売っちゃいました笑笑)


ぶっちゃけ答えから言うと、

「どっちでもイイ」です笑笑

正解は、、、無いです。


ぶっちゃけノーマルでもハイギヤでも、

どっちでも釣れます。

違う所は、「一回転で仕掛けられる回数」


デジ巻きっぽく誘うなら、ハイギヤ

一回転巻き切って誘いたいなら、ノーマル


強いて言うと、私の使い分けはこんな感じです。

因みに私は、現在ハイギヤで運用してます。

(上の画像のルビアス)

ハンドルは、ファンネル42.5にしてあります。

45だと長いんですよね。40だとちょっと短い。


ボトムと放流も同じタックルでやるので、ある程度早いテンポで使えるタックルとして、位置付けてあります。


そんな感じで、いいと思います。

私がもしこの釣りでこだわるなら、リールより竿です。間違いなく。誘えても、掛からないと話にならないので、、、www


リールは、このくらいでいいと思います‼️




・ライン

ココですよね。

結構大事になってくるのは。


「釣り人とサカナを繋ぐ道具」

針も同じく。

ですが、ラインもホントに大事です。


私が初めてGJを使って、GJのみで90本釣った日は、PE0.3号で運用してました。

(リーダー3lb 40〜60cm)


そこから、エステルへ移行して今使ってます。

ハッキリ言いますが、、、



「PE or エステル」


この2択です。

もはや、「エステル」一択ですwww


瞬間的に合わせる、サカナが反転して針がかかる事が多いこの釣りで、ラインの伸びは邪魔です。www

ホントに要りませんから、エステルかPEで運用しましょう。www


で、、、

ラインの太さは、

エステルなら「0.3〜0.4号」

PEなら「0.2〜0.3号」

普段使うタックルで、使用で大丈夫です!

兎に角、伸びないラインならOK www


因みに私は、エステル0.35号メインで

飛ばしたい、小さいサイズを使う時は、

ホワイトUL-e にエステル0.3号

(共に、リーダーはフロロ3lb 40〜60cm)


PEは、マジで怒り狂ってガチ掛けしに行かないといけないような時に使いますwww


放流サイズが大きかったり、瞬間的にぶつけるように掛ける時に、PEです。

言うほど、そんなに使いませんwww


なので、迷ったら「エステル0.35号」でいいと思います!


兎に角、伸びない‼️

伸びないラインなら何でもOK‼️




と言うわけで、、、

今回も文字しかないブログが、終わりを迎えますwww タックルバランスって、めっちゃ大事なんですよね。


さて、、、

次は、最後。

「針」です。

マージで、マジでこの釣りは針命です。

何でもそうですが、この釣りは特に。

それは、何故か、、、


乞うご期待‼️