さて、、、www

まーた長くなっちゃいますねwww


その時思ったこと、感じたことをそのまま書いてるのでどうしても長くなってしまいますwww

(特に釣れてる日は、その分長くなりますwww)



で‼️

今回のテーマは、、、

放流タックル2本のセッティング」


コレで終わりますからね!www
気長に読んで貰えると、助かります笑笑



⬆️で、その2本がコレ。


・ロデオクラフト/ホワイトウルフ62MLR

 +ナイロン3lb(銘柄忘れました)

・ダイワ/月下美人 510UL-S

 +PE0.3号+フロロ3lbリーダー


この2本。いつもは、

両方ともエステルで運用してるんですが、、、

「毎回おんなじモノ使っても面白くない!」って

思い立って2本共ライン変えました笑笑


それが大成功www

とりあえず、一本ずつ説明しますね。笑笑



まずは、、、


●ホワイトウルフ62MLR+ナイロン3lb

リールは、14イグニス2003H

+ファンネル45mm


掛けてからハイパワーで巻きたいけど、

「ふわっと優しい放流タックル」でありたい。笑笑

コレがコンセプト。


MLR×ナイロン=優しいwww

ホントにその通りで、ガチンッ‼️と掛けるより、

ふんわり乗せるイメージ。

「横に走ってるけど、口当たりふわふわだから

バイト長持ち〜」って感じですwww

多分こっちは、サカナが早い放流より、

通常の放流の方が合ってる気がする。


とりあえず、このセッティングめっちゃ使いやすいので、この後もコレで何回か試してみます。



● 月下美人 510UL-S

 +PE0.3号+フロロ3lbリーダー


コレは完全に、

「ガチガチ脳筋パワープレータックル」www


PE0.3号ってちょっと太いですが、

コレでバシッと掛けて、グリグリ寄せるので

このくらいの太さあっても良いかと。

細いだけが正義じゃないとも、言えます。

(あと太めの糸で使いやすいトップもGOOD‼️)


と言うのも、、、

この2本いつもエステルで、

ラインブレイクヒヤヒヤしながらやってたんですよね。で、実際に結構切られてて。


で、この間ホワイト62L×エステル0.35号を

2本作れたので、思い切ってこの2本のラインを変えました。


で、結果ラインブレイク2回、、、

どこまで攻めて良いか分からないまま、ひたすら釣ってたら2本共30本目くらいでヤラれました。

(次から気をつけます。)


で、、、

このショートロッドのPEセッティング。



⬆️で書いた、「ワンアクション入力すると、

そのままルアーにワンアクション加わる」

が、ホント簡単に出来るので無駄がなくて良い。


そして、早いサカナのフッキング率良すぎて

ほぼ100%でバイトを掛けられる。


あと、めっちゃ飛ぶwww

飛んだ先でも、竿短くても、

がPEだからガンガン掛けられる。


今回の釣行から、このセッティングはなくてはならなくなりました笑笑 マジで良い。

(唯一欠点があるとすれば、月下美人のグリップがゼロフィンガー持ちの私からすると、めっちゃ握りずらくて、疲れるwww)




兎に角、前までは一回の放流で

多い時は2回ほどリーダーを結び変えてましたが、

今回のタックルであれば大丈夫。

(エステルだとツァーツァー糸鳴り、手に伝わってきたら結構ヤバい証拠です)


エステル0.35号の62L含め3本で、

サードまで全然行けます。


あ、因みにリーダーは50cmくらい。

短いとめっちゃバレやすくなりますからね。笑笑

(経験で行くと20cmがキワドイライン。)



で、、、こんな感じで午後も超釣れ釣れ。



⬆️放流と放流の間が1時半しかないので、サードまでやり終えて1時間くらい。残り30分は、マイクロで残り、サード繋ぎと、スティルで釣り切って、

気がついたら、また放流。って感じですwww


まぁー忙しかったですwww

8:00〜16:30 8時間半で155匹なんで、

時速18匹くらい?

3分に1匹ペース。1投1分として、3投に1匹?


まぁー楽しかったですよwww

下手くそなランディングも何となく

こうしたら良いのかな?くらいまでは行きました。

(まだまだですがwww)




やっぱサカナ釣り、

サカナ釣らないと始まらないです笑笑

釣れないと釣れないで、正解に至るまで時間は掛かるし邪念は増えるし、、、

何より手駒が増えません。

「放流」一個とっても

30匹釣れた放流一回と

10匹釣れた放流一回では、

1/3しかチャレンジ、釣り方を変える事が

できなかったと言っても、

過言ではないですから、、、


あとは、やっぱり厳しい条件の時こそ釣りに行く。

くらいの気合いだと、こうして貸切状態で

沢山釣れる経験も味わえますwww


人と違うことしないと、ダメです笑笑

(特に私は厳しい時ほど、大好きですwww)



こんな感じで、一日で沢山の知識が得られました。

特にすそパさんは、放流量ハンパないので

是非練習したい釣りがあれば、

来てみると面白いかもしれません。

(それこそ束釣りも⁉️)


さて、、、

マジックジャークの続きでも書きます。笑笑

では。