さて、マジックジャークのいろは 其の四www


多分其の六まで行きそうな予感www

タックルバランスとか、ラインとか、

カラーとか、ちょっと変わった使い方とか、、、



とりあえず今回のテーマは、、、

・GJ以外のルアーはどうなの?

です。


カラーと種類と、、、こんな感じ。



例をあげると、、、

・ザッガー

・スティル(T2)

・グリム

・チーJ

この辺かなと。



実際、私もカナリ迷いましたwww

「GJあれば良いじゃん。」ってwwwww

いや、ホントそうなら凄くお財布に優しいんですけどねwww

そうもいかないのが、エリアトラウト。笑笑


お財布すっからかんにして、全部試しましたwww

この釣りは誰にも負けないくらい、知識があっても良いかなと思えたからです。笑


で!

私的見解は、グリムはごめんなさいですが、、、

手放しました。

「コレでなければいけない!」理由と、使い分けが出来ず、、、


で、他3つが残った訳ですが、、、

一個ずつ手抜かないで、説明しますねwww


まずは、

・ザッガー

初代マジックジャークですかね?

やはり先駆けで出てきた分、色んなタイプがあります。私は、オリジナルとアールグラッドのコラボの2種類を常備。


ザッガーは、「細かく誘いたい時」によく使います。リップがGJより薄いので、初手の動き出しが良く、あまり潜らせたくない、浮かせたくない時に使います。

オリジナルは、GJほど浮かないのもあるので

結構マジックジャークローテの最後に投入します。


コラボのHF1は、ザッガー特有の初速が欲しい時によく使います。

あまり売ってないところが、唯一の難点www

あと、カラーバリエーション。www



・スティル(T2)

使うのは、ほぼT2。

チーJもそうですが、ちょっと特殊条件下で使用する事が多いです。

「サブサーフェス(水深1m未満)で食わせる時」


結構サカナが浮き浮きになっちゃう時、ありますよね笑笑 そして、横の動きで釣れない時。トップまでは入れないんだけど、その手前でローテに挟みたい。そんな時によく使います。


あとは、水面だけの誘いで出きらない時。

「コールアップ」と言って、目線を上目にして少し下のレンジから上にサカナの興味をひいて、水面に浮くか浮かないかで食わせるテクニックです。


コレもハマると止められない時があります。笑笑

特にT2も泳ぎ出しが良いので、「細かく誘いたい時」に使います。


カラーが豊富で、結構好きです笑笑

そして比較的どこにでも売ってる気がする。

中古は殆どないけど、、、www




・チーJ(40slim GJ)

コレは、待ちに待った!って感じでしたwww

とりあえず、箱出し純正では使いません!www


リング交換と、フックはヤリエのAG#10か#12

(大体#12)

ノーマルだとちょっと浮上遅い!

遅くて良いことはあんまりないので、とりあえず買ったらすぐセッティング替えましょうwww

(まったりやってると、ヤル気のあるヤツが散ります。)


コレも使い方は同じで、コールアップで使います。

そして、、、トップでも使います笑笑


お尻だけ浮かせて、点で水面をポワポワさせるイメージ。コレ、マジで釣れます。

オリジナルの50slim GJでも、全然釣れます。

デカミッツでも、ポッパーでもダメ。

なら、是非試してみて下さい。

やるなら、サイトマーカー(目印)必須で!


後は、、、

「2段ジャーク」と言う使い方。

コレは、他の回で書きます笑笑

この使い方も、覚えておいて損はないです。


こんな感じで、GJ以外の使い分け方。

とりあえず他に一個買うなら、

スティルかチーJで!


財布はゆるくしとかないと、ダメですよ〜www