投資に限らず

生きてるとメンタルは少なからず

周りの影響を受けてしまう


ちょっとの事でイライラしたり

バカにされてると思ったりして

気が収まらないことってありませんか?


後から考えると大したことではなく

何であんなに怒ったんだろう

イライラしたんだろう

と自省したことありませんか?


取り返しが付かないし

失った時間がもったいかなったな

また同じ事で怒ったり

イライラしたりしてしまって

何でこんなこと繰り返すんだろう

と思ったりしませんか?


僕はこういうことがよくあったのですが

原因が判明し対処法を知ってからは

こういう感情とうまく付き合うことができるようになりました


人と比べず

人を変えようとせず

人からの悪影響を受けないように


過去の自分と比べて

自分を変えようとし

自分が人へ良い影響力を持つ


これを自分の最期の瞬間まで

繰り返そうとする事で

周りからの影響は受けなくなります


人は皆一人で生まれ

一人でこの世を去る

これは変わらぬ事実


メンタルを保つには

変わらない事実と言うものを

を受け入れることから始め

自分がどう在るべきかを

他人を介さず自問自答する