2:6:2の法則というのがあります

ざっくり表現すると


組織とは

2:やる気溢れる人達

6:普通の人達

2:やる気の無い人達


で構成されているという法則です


「2:やる気溢れる人達」と「6:普通の人達」にとって、「2:やる気の無い人達」って組織に属す必要ないよねって思われていたりしそうですね


まぁ、そうかもしれません

でも、そうでもないかもしれません


「2:やる気の無い人達」というのは自然淘汰されるか、もしくは何かのタイミングでやる気を発揮することがあるかもしれません


それらはその時になってみないと分かりません


だから、普段は「2:やる気溢れる人達」と「6:普通の人達」で組織運営してゆくのが良いですよ

という大富豪の教えを聴いたのでシェアした次第です