以前アメリカに住んでいた時は円高でした

1ドル96円くらいでした

その前にアメリカに留学してた時は円安で1ドル155円でした

今は1ドル136円前後


上がったり下がったりですね

外貨を気にしてる人は一喜一憂です


ただ、既に国際的に日本円の価値は下がってしまっているのです

もうドル、ユーロほど保護されなくなりました


ということは、外貨を気にしていない人でさえ日本円だけを持つ事はリスクであると言えるのではないでしょうか


先ず、この視点に気付く事が大切です


とはいうものの、日本にいるだけだと日本円の価値に影響を受けていることを感じ難いと思います


日本円の価値が下がると今まで買えたものが高くなっているのと同じことなので何もしてないのに損することになります


ただ、生産者や提供者が品質や量を調整することで値段は据え置きで買えたりもするので心理的ダメージは抑えられているのかもしれません


海外に出て初めて日本円の弱さを思い知るのです

特に海外で外食した時に


今回言いたいことは、そもそも外貨で資産を継続的に持つことが出来れば、為替変動や貨幣価値の下落の影響を抑える事が出来ますよね、ということです

特に強い通貨を持っていると強いですよね