ショートケーキの「ショート」とはなんだ。
賢い人教えてください。

どうも。
久しぶりに食べるけど、ケーキは美味しいね。
でも太るんよね。
ケーキが悪いというか、ケーキも食べるから
太るんよね。

そんな時に出会ったんよ。
こいつに。


難消化性デキストリン!!!

こいつは何かと言うと...
・食後血糖値の上昇を抑える
・食後中性脂肪の上昇を抑える
・内臓脂肪の低減...
あとなんだっけ、


聞きなれない人には怪しい白い粉だが、
正体は水溶性食物繊維。
例えば
「トクホのお茶」に入ってる
成分はしばしばこれ。
他には、「イージーファイバー」って商品あったけど、それもこの粉。安心してや。

【使い方】
①液体に溶かす。
②飲む。簡単やろ。
※溶かす液体の温度は高いほど溶けやすい。
キンキンの水でも溶けんことはないが...。

ちなみに、味はほぼないため、ジュースでも、お茶でも、味噌汁でも、なんにでも使える。

我が家では以前、炊飯器に入れて難消化性デキストリン米にしたこともあった。
(厳密には、砂糖1/10程の甘さがあるらしいが、皆さん気にならないと思う。そもそも砂糖自体、思ったより甘くないからだ。)

【効果】
初めに言っておく。
痩せたいやつはやる事が他にある。

これだけで痩せようとするやつ。
出直してこい。

どゆこと??って方。
→例えば
「血糖値の上昇を緩やかにする」について。
①糖分を食べて血糖値が上昇する。
②インスリンが出て血糖値が下がる。
(糖分を筋肉、肝臓に貯め込む)

難消化性デキストリン摂取により、
①が緩やかになるので、
②も緩やかになるんだが、
食べたカロリーが未消化のまま排出されるという訳では無いので、
「いくら食っても太らねえ!この粉があれば」
とは、ならない。


じゃあ意味ないのか?(´・_・`)


否!
体感としてあるのは、
「次の空腹までの時間が伸びる」だ。

爆食いすると、

爆食い
血糖値の急上昇
インスリンが爆出
血糖値爆下げ
脳みその血糖値も爆下げ
脳みそ「なんか腹減ってきたぞ!メシ!」

白米メインのものをやたらかっこんだ時、
しばらくして
「ん、なんか腹減ったわ」
って言うのはこの現象。

腹減ってんのは脳みそ。
ちなみにこの時、低血糖のため眠くなる。
血が胃に行くのとダブルなので
とても眠くなる。


しかし難消化性デキストリンを一緒に摂ると

爆食い
血糖値ちょっと上がる
インスリンがちょっと出る
血糖値ちょい下がる。
脳みその血糖値もちょい下がる
脳みそ「まあこんなもんやろ」ハナホジー

程度に収まる。爆食いしても。
これは地味にすごいこと。

摂ったからと言って「痩せる」わけじゃない
が、摂ったほうがいい
摂らなかった時より、デブ曲線は緩やかに推移するだろう。


【ここに気をつけろ!】
使いすぎ、これ。
腹が緩くなる。
水溶性食物繊維は腹の中でゲル化するので、
ちょースッキリな緩さと言うよりは、
まあ、緩くなるんだ、これ以上の
表現は控えよう。

摂れば摂るほどいいというわけじゃない。
加減は身体と相談してね。



以上、ケーキを食べて(2個)難消化性デキストリンにすがる悲しきアラサー男の
つぶやきでした。 

 でかい方が得や。 


 見たことあるやつやね。

 

 ちょっと高いよね。

普通のお茶買って粉デキストリンを

自分で入れた方が経済的よ。