令和5年7月22日     土曜日


精進湖       金風荘


天候、薄曇りのち雨


出舟時間の5時少し前に金風荘に到着しました。

マスターの話では、地底の釣りは難しいそうです。宙のタナは13~19尺くらいで、何しろエサの合う幅が狭いとのことです。


ハリスを長くした落ち込み系の底釣りとも言われました。

魚が大型になり、常にいじめられているので、そうなってしまうのでしょうか。

また、今日はカヌーの全国大会があるようです。


そんな話をマスターとしていましたら、隣の方が気になりCさんと気付きました。

「なーんだよ‼️」と私から言いますと

「入ってきた時から気づいていると思った」と言葉のジャブ……


来週はこれないから、様子見で今日来たと説明しますと、「まだ、2週間あるから、解らないよ❗️」と……


私は、最初に中央ロープの藤蔵寄りに入りまして、25.5尺竿で50cmのハリスでの底釣りです。

前回、千代田湖で使用した1号の道糸ですが、ウキ周りの道糸がバーマになりかけています。

取り敢えず底を測りますと穂先から少し余らせた位置にウキとなり、底が取れることを確認しました。

トラブルは未然に防ぎたいので、道糸を1.2号に作り替えました。


竿25.5尺、道糸1.2号、ハリス0.6号、

50+60→40+50→60+70cm

針上下リグル6→7号

ウキ忠相ツアースペックAD17号


エサ、

夏60、冬60、ペレ底60、マッハ60、水120cc


数投でサワリがでましたが、エサのタッチなのかアタリまで至りません。

もう少しなんだけど❗️

ハリスが長くてアタリか、読めないのかなと思いまして40+50cmに変更してみます。

すると、何の変化もありません。

明らかに釣れない雰囲気です。


元のハリスに戻しますとさっきまでのサワリがでます。しかし、食いアタリには至りません。

更にハリスを長くしたいのですが、穂先からの距離が出てしまいますので24尺へ変更します。


竿24尺、他、全て25.5尺と同じ。

ハリス60+70cmへ変更するとアタリが出て釣れました。



次もサワリが分かりアタリまで連動します。

しかし、魚がウワズリ気味になってきました。



「ウワズリでアタリが無くなる危険」との背中合わせと感じました。気を付けろ!


すると電話が立て続けにかかってきます。

会長、I葉さん、N村さん、青鬼さんと、「どぉーですか?」答えは「釣れないよ、でも、天気は良いし、空気は美味しいし、カラッとしているし☀️」と答えます🎵


みんなが「村浜ロープへ行ってやってみてよ」と言います。気になっているのですね。


移動するにしても問題はカヌーのコースをどうやって横断するか……

幸いにもこれから休憩しますとスピーカーから聞こえました。

今しかないので移動しました。


村浜ロープは、天神側の深い所に4~5杯の舟で皆が短竿です。

私は、その先を確認していきます。


人が入っていない様子で、ロープにはカエルの卵みたいな奇妙な塊がいくつも付いています。


取り敢えず、昔のポイント、ロープとワイヤーでYの字になっている所へ付けました。

ロープが水中から上がらなくて苦労しました。


深さがわからないので25.5尺をだします。

タナを計り25.5尺の道糸に合わせて底釣りが可能かを竿を出して確認して22..5尺へ変更します。


竿22.5尺、道糸1号、ハリス0.5号、50+60cm

針上下リグル6号

ウキ、忠相ツアースペックF14号

ウキの選定は、宙釣りも意識しました。


底を測るときに藻らしきものがありまして、一旦、止まって更に入っていくことがあります。


エサ、

夏、冬、ペレ底、マッハ、他、

①芯華200、水120、マッハ30cc

②夏120、水200、天天240、凄麩240、GD50


藻がありますので、最初のエサより軽めと更に軽めを作りました。


舟のセッティングは完璧ですが、ウキへは何の変化も無く異状なしです。


落ち込みで微かにサワリましたので、あれや、これやと工夫してみますが、サワリのあとのアタリが出ません。

魚が底には付いていないのか、ジャミなのか判りません


正体を見たくてズルズルと時間ばかりが過ぎていきます。「ダメだ❗️」と元の場所へ戻ります。


カヌーコースをかわすために大回りします。

松の木に誰もいなく、モジリがありましたか、スルーして戻りました。


竿24尺でダンゴを作り直しました。何かダンゴは難しいと感じまして、ハリスを50+60cmに変更して下針を6号にして、タナを下針を主としたセミ段底で下針にグルテンを付けました。


すると、アタリが出て釣れます。


富士山🗻からの風ですので背に受けるので大丈夫ですが振込位置が一定できますが道糸の更け取りで釣りが安定しません……


東の空に黒い雲が出てきましたので終了としました。舟が陸に着いた途端に雨が強くなりましたがギリギリで濡れずにすみました。


今日はツ抜けできませんでした。

村浜は普段エサを打っていないから、絶対量が少ないですね。


ホテル下に一人いて最後まで動かなかったので、ソコソコは釣れていると思います。


中央ロープの突端に入りましたCさんは、

17尺、19尺、21尺と出して19尺が良かったようです。枚数は40枚強とのことです。


それでは、次回で❗️