さて、頭蓋骨💀をリリースしてみたい!

(゚Д゚≡゚Д゚)?そんなことできるのかって?

もともと頭蓋骨は22ものピースにわかれているんよ。

なぜ、ひとまとまりになってなくてこんなにたくさんのピースがあるかというと、

それは可動するからにゃ!

実際、実験で頭をガッチリ固定して動かないようにしてみたら、

頭痛と吐き気でどうしようもない状態になったのだ!

つまり、呼吸をするように頭は常に膨張・収縮を繰り返しているんにゃ。

それが本当に僅かな動きだからわかりにくいだけなんだよ。

約6秒かけて膨張し、6秒かけて収縮している。

これは頭だけでなく身体全体がそうしている。

敏感な人ならわかるにょ。

そんな実験、というか瞑想をしてみよう!

① まずはベッドに仰向けに寝る。

② 右手が利き手なら右手のひらを後頭部にあて、左手が利き手なら左手のひらを後頭部にあて、残りの手を重ねて、手を枕のようにする。

③ 深呼吸をして手に全神経を集中して、頭が6秒かけて膨張し、6秒かけて収縮していることを感じてみよう。

うまくいかないときは、手を合掌して摩擦し、熱ーく感じるくらい暖めてからやってみよう。

頭蓋骨の動きはほんのわずかで微かなので、手が冷えているとわかりにくい。

動きは頭蓋骨の縫合線のところでおきるので、ラムダ縫合を狙ってみよう。

これは一種の瞑想になるよ!

膨張・収縮は、仙骨からの髄液の流れであり、リンパの流れに収斂される!

それを実際に感じられる瞑想なんだよ!

夜、寝る前にでもやってみて!

頭蓋骨リリースはまた次回ね〜。

次回!「自按摩編⑥頭蓋骨リリース②」お楽しみに!