三観についてはチャレンジしてみたかな?
十法界瞑想が空観、仮観と中観で三観ぢゃ。
この三観を同時に行うのが、一心三観ぢゃな。
だからまだやっちょらんといふ方はまずは三観をやってみてくたさい。
一心三観を実践ぢゃ!
先ずは十法界瞑想を行う。
十界を同時に観じる。
十界のイメージは身体の部位に結び付けてあるから、イメージならばわりと簡単じゃろ?
難しく考えないことぢゃ。
コツとしては、イメージを3割アップする!と思うことぢゃ。
2倍とか思うとなかなか難しいが、3割アップぐらいなら出来る気がするぢゃろ?
でも3割って凄い数字ぢゃ。
金利で考えてみい!銀行口座のお金が毎月3割アップしたら大金ぢゃ!
安定の3割打者なら四番になれるっしょ。
各法界を3割アップで鮮明にする。
そしたら、十界を意識したまま、読んでるあなたは人間だろうから、人の法界を縁で広げていく。
仮観ぢゃな。
私は神でつ!という方は神でもよいがの。
どこかにそんな人がおったのう。㌰。
これで十法界プラス仮観という状態になった!
次は中観ぢゃ。
今このブログを読んでる諸君が目指す境地は何かな?
地獄・餓鬼・畜生は無いだろう!
ここでは仏を目指す方法を説明する。
スポーツなどで勝利したい人は修羅もいいかもしれんがの。
十法界プラス仮観の瞑想を保ったまま、十界の内、仏のイメージを広げていく。
これは十法界プラス仮観プラス中観ということぢゃ。
十法界が過去の因縁、人間が現在の因縁、仏が未来の因縁ぢゃ。
この十法界プラス仮観プラス中観の状態をキープしながら、成仏した未来の自分たる仏界を巨大化させ、一体となる。
中観の中に十法界と仮観が内包したイメージだ。
是非ともマスターしてほすい!
次回!「過去現在未来三世瞑想」お楽しみに!