さて、フォルマント瞑想法応用編だに!
どんなシチュエーションか人によって分からないが、今回はカラオケということにしておこう。
周りに知人や知らない人もいる。
小さなステージがあるような場所だ。
ここで歌うわけだが?!
いつもは緊張しちゃったり、照れもあるし。
なんとなく歌ってお茶を濁す今日この頃
には、おさらば~!にゃ。
選曲は18番(おはこ)を選ぶ。
曲の意味を深く理解しているからだ。
これは瞑想だ!
身体の力を抜く。
曲想を膨らまし、あたかも歌のシーンその場所にいるが如くイメージする。
視線は遠く、曲想の中に落とす。
歌の主人公を目の前にイメージする。
歌の主人公の心情をもイメージして、
主人公と共に歌うにょだ!
悲しい歌なら一筋の涙が主人公の頬を濡らしていることだらう。
自分が涙を流さなくてもいい。
イメージした主人公が泣いていればいいんにゃ。
主人公の発したフォルマントは周囲の人々にも届く!
これが氣(ふぉーす)の共感現象ぢゃ。
みな感動して、なに!なぜかわからないが、涙が!みたいなことになる。
自分も感動するにょ。
お坊さんなら読経の時、同じようにする。主人公は本尊さまじゃな。
営業マンなら、営業しながらやってみる。歌わなくても喋る時にイメージすれば同じ。主人公は、営業しているモノを楽しんでいる架空の人々だに。
さ~て、ここまでくれば声のマジシャンつうことだの。
次回!「遥かなるマレビトへの道」お楽しみに!