わが家の息子くんイヒ

定期的に落ち込みます。

ホルモンバランスとか関係あるんですかね?

男子ですけど…滝汗




理由は、




「数学が思うように出来なくて…」




これに尽きる真顔





思春期の男子なので、


彼女いない

髪型が思い通りにならない

水泳苦手

陽キャが羨ましい

友達からあんまり遊びに誘われない

etc.



上差しこういう悩みがよくあるやつかなーと思うんですケド、彼の頭の中は「数学が出来ない」でいっぱいの模様です。

いいんだか、わるいんだか…





文理学科にはやはり数学がぶっちぎってできる子が多くてタラー

しかも、ガリガリ勉強してなさそうなのにスラ〜っと美しく解答を書く子もいて。

それを目の当たりにすると息子は落ち込む様です。定期的に。




このお悩みについては声のかけ方が難しくて、正直何と言えば良いのかわかりません悲しい



人と比べることをやめよう

→そんなこと頭ではわかってる。



昨日の自分よりほんの少し進歩するように頑張ろう

→やってる。



なりたい自分を想像して、目標(志望校に必要な得点率など)を明確にして努力を続けよう

→わかった。



定期考査は理系科目の勉強優先、全教科最低限欠点は取らないようにしよう

→がんばってる。




「でも、やっぱりスラ〜と出来るヤツが羨ましい」えーん




そりゃ、そーだおいで


その気持ちはわかるけど、

才能がある人も努力無しには才能も開花しないことが多いと思うよ。

努力を努力と思わず好きでこなせたら幸せだけど。



昨日より今日、今日より明日飛び出すハート

一歩ずつ頑張ろうよ足








久しぶりに箕面の滝道を散歩してきましたルンルン

森の様子や空気感で秋が近づいているのを感じます。

台風で被害が出ませんようにお願い