北陸神社仏閣巡り、最終日の6月3日のショットです。

 

 

翌朝の出発前、山中温泉の宿「よしのや依緑園」の玄関前です。

 

 

山中温泉は実際に山の中にあり、

落ち着いたところでした。

宿も落ち着いた雰囲気で、朝夕バイキングの宿でした。

 

 

 

 

 

この後、車で30分ほど走り、

那谷寺に向かいました。

那谷寺と書いて、ナタデラと呼びます。

 

 

 

 

 

神社のような結界が張られていました。

神仏習合の名残ですかね?

 

 

 

 

 

山門です。

朝、早かったので山門が閉まっていました。

 

 

 

 

 

 

開門時刻前でしたが、

受付の方が気を利かせて早めに開門してもらいました。

 

 

 

 

 

 

案内図

 

 

 

 

 

 

松尾芭蕉と関係がありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

境内の緑が綺麗でしたね。

特に苔が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら側の苔も、緑が輝いていました。

 

 

 

 

 

これが奇岩です。

人の顔に見えます。

口の中に墓石のようなものがあり、

何か歯のようにも見えます。

 

 

 

 

夜一人で見ると怖そうです。

 

 

 

 

 

池には蓮の花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

大悲閣です。

清水の舞台のような作りです。

 

お寺でありながら「本殿」と呼ぶところが

やはり神仏習合の名残でしょうか?

 

この中で御朱印を頂きました。

 

 

 

image

大悲閣の廊下から見た絵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この池も綺麗です。

小雨が降ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出口に向かいます。

 

 

 

 

 

 

出口に向かっていると右手に金王華王殿があります。

この中には、巨大な千手観音が居られ、大迫力でした。

 

 

今回の北陸神社仏閣巡り、

行って良かったです。

 

ただ、車で片道6時間の行路は疲れました。

運転する訳ではなく乗っているだけでしたので、

運転手の方は尚更でした。

 

ありがとうございました。