雨の広島にいます。


気温も下がってきており、

山間部では雪の予報です。


昨年末から数回の広島出張が、

ようやく昨晩の作業で終了しました。たぶん。


夜の広島新幹線運転所は

さほど寒くはなかったのですが、

今いる新幹線のホームの方が寒いです。


昨晩の作業は、きょうの朝3時頃に終わり、

宿に帰りました。

チェックアウトの10時に間に合うように、

朝風呂に入るため目覚まし時計を8時30分にセットして仮眠。


と、目が覚めたのは6時50分。

よる年波には逆らえませんね。

朝風呂に入ってから朝食をとり、

9時にチェックアウトしました。


その後、昨年末から広島に来る都度参拝してきた

広島東照宮と金光稲荷神社に

御礼の挨拶をしてきました。






金光稲荷神社です。

雨がかなり降っています。





奥社遥拝所です。





東照宮本殿と壁の朱が、

手前の木の紅葉を引き立てています。




桜井識子さんのブログにもありましたが、

諦めなければやり遂げることができる、

諦めない心が肝心であると書かれていました。


いい言葉ですね。


仕事であれば諦めることはできません。

ちょっとしんどいなと思ったときは、

自分なりに工夫をしてみる。

おっ!これは面白い!

と思うことに切り替えられれば、

最後まで完遂することができるという、

コツが還暦を過ぎて3年目に、

ようやくわかってきた感じがします。


そうこうしていたら、

広島始発の東京行のぞみ92号が出発しました。


日も当たってきました。

こりゃ東京駅まで爆睡でもしていきますか!