太田大光院参拝→曹源寺と廻ったあと、

同じ太田にある冠稲荷神社に参拝しました。

 

ここ冠稲荷神社にはかなり前に一度訪れており、

そのときは境内にはかなりの人出がありました。

 

どうも神社内に結婚式場があり、

結婚式に出席する親戚、友人の方々と

カメラマンばかりが目について、

落ち着いて参拝できませんでした。

 

さて今回は、冠稲荷神社のことが桜井識子さんの著作本にも掲載されたので、

ちょっと参拝してみようかとなりました。

 

 

大きな鳥居です。

神社のHPによると「甲大鳥居」と呼ぶようです。

 

 

 

 

 

隣接する結婚式場の横にも鳥居がありました。

こちらの鳥居は「東鳥居」と呼ぶようです。

 

後ろの白い建物はティアラ・グリーンパレスという

結婚式場のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな鳥居を入ると、

境内はかなり落ち着いたいい感じです。

前回来たときはかなりの人がいましたが、

今回は落ち着いて参拝できました。

 

 

 

 

 

拝殿がかっこよいですね。

 

 

 

 

image

拝殿のアップです。

赤い色とところどころに見える宝飾が綺麗です。

それとガラスがピカピカで輝いていました。

 

 

 

 

image

本殿です。

こちらも綺麗です。

 

 

 

 

 

 

境内にある聖天宮です。

 

 

 

 

 

 

 

 

美咲稲荷社の神様に健康祈願の絵馬を奉納させていただきました。

絵馬には「今の職場で、健康でいつまでも働くことができますように。」と

書かさせていただきました。

 

 

 

 

 

こちらは厳島社です。

 

 

 

 

 

 

こちらは琴平社です。

 

 

 

 

こちらは白狐社です。

 

 

 

こちらは菅原社です。

 

 

 

 

 

 

白狐社は別棟がありました。

 

それにしてもすごい神様の多さですね。

これだけ信仰の厚い方々がいるということですね。

 

今回、何年かぶりの参拝でしたが

冒頭にも書いたように、前回訪問時は境内でカメラマンが集合写真を撮ったり、

結婚式帰りの家族連れが多く、何か商業的な感じがして、

何か自分には合わないなあと感じました。

 

しかし、今回の参拝で考えが変わり、

落ち着いた神社で、拝殿、本殿の美しさには感銘を受け、

好きな神社のひとつになりました。

 

群馬太田に来た際には、

また帰りに寄ってみます。