【更新】

PCでの参照用に画像を一部拡大しました。

 

****************

昨日は、群馬太田の大光院呑龍様に参拝、

実家の母のお札を頂いてきました。

その帰り、妻沼から行田方面に抜け、

行田市下中条の治子神社に行ってきました。

 

以前のブログで、母の実家跡に建築中の

神社の姿を見てもらいましたが

その後、どうなったか見に行きました。

 

と、なんと完成しているではありませんか!

駐車場も完備されていたので、

早速ご挨拶してきました。

 

 

 

入り口の左右にある石柱は

昔からのもののようです。

母に確認しました。

奥に見える駐車場、広いですね。

 

 

 

 

 

 

 

白い鳥居が美しい!

 

 

 

 

 

参道と狛犬です。

昔からの狛犬が新しい台座に

鎮座しています。

 

 

 

 

参道の両脇の木々も若い!

 

 

 

 

 

浅間神社です。

母に聞くと、昔の浅間神社もこんな感じだったようで、

ここに登ってよく遊んだようです。

しきりに懐かしいと言っていました。

 

 

 

 

 

 

ここにも狛犬がいます。

 

 

 

 

手水舎です。

龍の口から水が出るようですが、

興奮して撮影しまくりで、

手を洗うのを忘れてしまいました。

 

 

 

 

拝殿です。

白木といい、屋根の銅といい、

ほんと美しい!

空の青もそれらを際立てています。

 

 

 

 

拝殿のアップです。

治子大神の額が美しい。

 

 

 

 

 

 

拝殿のアップです。

じっくりと眺めてしまいました。

 

 

 

 

 

境内社もピカピカです。

 

 

 

 

拝殿を斜め左から見たところです。

拝殿にスロープが続いています。

 

 

 

 

 

本殿です。

 

 

 

 

西側にある石碑群です。

 

 

 

 

 

こちらは社務所です。

まだ神社関係者の方はいませんでした。

 

 

 

 

 

 

拝殿を斜め右から見たところです。

まだ工事用のパワーショベルが置いてありました。

 

 

 

拝殿の裏には御嶽山大神、三笠山大神、

八海山大神、そして摩利支天の

神々が居られます。

 

うしろに利根川の土手がみえます。

 

 

 

 

神々のアップです。

 

 

 

 

 

 

本殿を裏からみたところです。

 

 

 

 

 

拝殿の前を真横から見たところです。

 

 

 

 

 

拝殿のベストショットです。

 

 

 

 

 

 

 

宝物殿もピカピカです。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

治子神社にはご縁を頂きました。

 

なにかお手伝いができれば、

幸せですね。