先週土曜日、実家の行田に帰る途中、

行田市埼玉(さきたまと読みます)にある、

前玉神社(こちらも「さきたま」神社と読みます)に参拝してきました。

 

こちらは二ノ鳥居です。
神社の猫がのっしのっしと歩いており、
まさに鳥居をくぐろうとしています。
 
境内は珍しく出店が出ていました。
幟には「ゼリーフライ」という文字が見えます。
 
ゼリーフライとは、このところメジャーになってきた行田のソウルフードですが、
あの甘いゼリーではなく、
おからをコロッケ風にしたものを油で揚げたおやつです。
その形が昔の「銭(寛永通宝?)」に似ていることから、
「銭フライ」が訛って「ゼリーフライ」になったという話です。
 
ソース味でおいしいですよ。
 
 
 
 
 
 

 

 

手水舎の花が綺麗でした。

 

 

 

 

 

前玉神社は古墳の上に社殿があります。

まず手前に階段を上ります。

階段の上には浅間神社の御祭神である、

木花咲耶姫命の幟が何本も立っています。

 

 

 

 

階段を上って右手には浅間神社があります。

御祭神の木花咲耶姫命は、富士山の守護神です。

しかも「姫」とあるように女性です。

 

私は、少女漫画に出てくるような、

やさしい女性を思い浮かびますが、

凛々しい富士山の守護神であることがすごいですね。

 

 

 

 

 

前玉神社の社殿が見えてきました。

この階段を上ります。

 

 

 

 

 

 

社殿は歴史のある建物です。

御祭神は前玉彦命・前玉姫命のご夫婦の神様です。

人の身を守り、幸福をもたらす神様が祀られています。

 

 

 

 

 

前玉比古神、前玉比売神の幟が立っています。

彦が比古、姫が比売という漢字に置き換わります。

 

 

 

 

 

 

 

社殿への階段を下から見上げたところです。

かなり急ですね。

 

 

 

 

 

この森全体が古墳になっており、

この古墳の上に社殿があります。

 

 

 

 

 

 

境内から見た社務所です。

すがすがしい感じがします。

 

 

 

 

 

 

最後に前玉神社のマスコット猫です。

次男坊は猫が好きで、ときどきこの前玉神社を訪問しています。

次男坊の情報によると、

4匹猫がいるようですが、

当日は1匹のみでした。


 

 

食事のお時間のようです。

神主さんからチュールを頂いています。





 

神主さんが社務所に戻るとき、

こんな会話が聞こえてきそうな感じでした。

えー、もう終わりなの?

もっとちょうだい!