大学の鉄研の撮影旅行で飯田線を訪問したのは、

かれこれ約40年前になります。

熊谷からEF58牽引の旧型客車に乗り、

高崎で牽引機をEF62に変え、

途中上田に寄って上田交通を訪問。

その日は長野に宿泊。まだ駅舎が日本式の建物でした。

翌日は辰野経由で飯田線に向かいました。


まず伊那松島機関区を訪問しました。




構内踏切からのショットです。




 

 

 


 

このショットは辰野を出発した車内からの撮影です。

ヘッドライトが切れてしまいました。



 

80系も居ました。

車体がピカピカで現役でした。






 

このパイプからは洗浄用の温水でも出てきそうです。


 



 

 

ところどころに鉄研の仲間が写っています。






 

 

 

 

 

 

今から思えば夢のような空間です。






 

 

 

狭窓車もいました。





 

この写真にも鉄研の先輩が写っています。





 

 

 

 こちらは郵便荷物合造車です。






 

 

 張り上げ屋根車もいました。







 

 

 





 如何にも旧型国電という顔です。