上田交通のネガが退色により
ほぼ全滅というショッキングなことが判明したため、
ブリントからの再生を行いました。
1つ発見したことがあり、
ネガには撮影記録は付けていなかったのですが、
なんとブリントの裏には撮影日時と場所の記録がありました。
今日はその中から数点アップします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/e9/60/j/o1080072914823459603.jpg?caw=800)
上田原でのショットです。
ED251とモハ5371です。
こんな編成で運転してもらいたかったですね。
1982.11.23
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/27/93/j/o1080076214823459612.jpg?caw=800)
同じく上田原でのモハ5261です。
車両が朝日に映えています。
1982.11.23
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/d5/ae/j/o1080072714823459620.jpg?caw=800)
別所温泉を出発したモハ5253です。
1982.11.23
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/47/ff/j/o1080072114823459629.jpg?caw=800)
上田駅で撮影した、サハ41とクハ273です。
後ろに見える東急インが建つ前には、
上田交通真田傍陽線の上田駅がありました。
1981.9.16
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/72/d7/j/o1080074614823459632.jpg?caw=800)
サハ41です。
1981.9.16
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/0f/c7/j/o1080073914823459634.jpg?caw=800)
長野電鉄から授受したクハ604です。
長電塗装のまま、廃車になったものと思われます。
上田原での撮影です。
1981.9.16
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/1d/92/j/o1080072514823459640.jpg?caw=800)
別所温泉の引き上げ線でのクハ252です。
ここでは、坂を使って転動させる入換が行われていました。
1982.11.23
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/c4/bb/j/o1080074414823459643.jpg?caw=800)
上田駅でのクハ273です。
1981.9.16
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/0d/d9/j/o1080071314823459646.jpg?caw=800)
東急から借入したクハ3661です。
多客時の区間運転に使用されました。
1981.9.16 上田原
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/db/a0/j/o1080073414823459650.jpg?caw=800)
日鉄自動車製のED251です。
独特の塗色でした。
16番ゲージの鉄道模型ではつぼみ堂製が有名で、
私はヤフオクで手に入れました。
1981.9.16 上田原
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/97/92/j/o1080072114823459655.jpg?caw=800)
クハ271です。
手前にはスポーク車輪がゴロゴロしています。
1982.11.23 上田原
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/10/46/j/o1080073014823459657.jpg?caw=800)
車庫内のモハ5372です。
一昔前には、こんな良い雰囲気の車庫が
地方私鉄に行けば必ず見られました。
1981.9.16 上田原
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/e8/c2/j/o1080073214823459661.jpg?caw=800)
モハ5253です。
手前の洗車台も、今となってはシブい。
1981.9.16 上田原
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/66/99/j/o1080071214823459664.jpg?caw=800)
モハ4257と架線修理台車です。
今となっては架線修理台車の出自が気になります。
上田原からはその昔、支線である青木線が分岐されており、
この線路がその名残です。
1982.11.23 上田原
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200922/16/george-shibusawa/7c/cf/j/o1080075914823459666.jpg?caw=800)
最後に八木沢駅でのモハ5253です。
こんな枯れた感じの駅は、
もう見ることができないのではと
思います。
1982.11.23