鋼製私鉄貨車鋼製の貨車も地方私鉄にはよく見られました。自社発注車、国鉄授受車など、バリエーションに富んだ姿をお届けします。三岐鉄道の保々車庫にいたワム229です。救援車となっています。下半分の黄色というか、オレンジ色の帯が特徴です。ドアのリブを見ると、国鉄ワム21000あたりの授受車と思われます。同じく保々車庫で見たワ27です。こちらも救援車代用です。こちらは国鉄ワ22000あたりを授受したものと思われます。富田の貨物側線にいたワム226です。明らかに種車は国鉄ワム90000、もしくはワム23000ですね。三岐鉄道にはワム80000を真っ黒にしたワム700という貨車もいました。全検出たて、もしくは新製ホヤホヤという感じです。こちらは同和鉱業小坂鉄道にいたワフ28000です。国鉄ワフ28000に通じる密閉型の車掌室ですが、屋根が鋼製でオリジナルであることがわかります。大館での撮影です。貨物室側のショットです。 上信電鉄にいたテ22です。貨物室ドアが変わっています。種車はテ1あたりと思われますが、ドアは後年の改造でしょうか。長野電鉄のワム、もしくはスムと思しき貨車です。隣の電機も気になります。須坂駅での撮影です。鹿島鉄道にしたスムです。石岡駅での撮影です。総武流山電鉄の流山車庫にいたワム301です。奥のトも気になります。屋根上のパンタグラフがアクセントです。きっと置いてあるだけとは思いますが。日立電鉄にいたト21です。種車は明らかに国鉄ト20000です。久慈浜駅での撮影です。北陸鉄道の加賀一の宮駅の奥で発見したトです。サビサビなので廃車状態であると思われます。こちらも国鉄ト20000を授受したものと思われます。こちらは大井川鉄道新金谷駅で見たトです。既に車輪と軸箱が抜かれています。ト20000が種車と思われますが、側バリの棒が多くなっています。野上電鉄で見たト11です。こちらはオリジナル車と思われます。